「新しい職場に不安…」馴染むためにしたいこと1位とは?


4月が始まり、入社や異動で新しい職場になった方もいるでしょう。「これから頑張るぞ!」という気持ちと「うまくやっていけるか不安だ…」という気持ちが入り乱れているかもしれません。

そこで、今回は株式会社ビズヒッツ調べ「新しい職場での不安に関する調査( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000041309.html )」を参考にし、みなさんが職場に馴染むためにどのような工夫をしているのかチェックしてみましょう。

なお、今回の調査の対象は、全国の働く男女500人(男性147人・女性353人)です。

■新しい職場に不安がいっぱい?

新年を迎える1月や新年度を迎える4月は、なんだか心がワクワクするという方もいるでしょう。1年間を振り返ったり新たな目標を立てたりするかもしれません。新しく始まることには楽しさも感じます。

しかし、新しい職場に関してはそうとも言えないようです。今回の調査で「新しい職場は不安を感じますか?」という質問をしたところ、「かなり感じる(66.4%)」「少し感じる(30.8%)」という結果になり、97.2%の方が新しい職場に対して少なからず不安を抱いていることがわかりました。

それでは、どのようなことに不安を感じているのでしょうか。その理由を具体的にみていきましょう。

■新しい職場で不安なこと1位「職場の人間関係・雰囲気」

「新しい職場で不安になることは何ですか?」と聞いたところ、断トツの1位が「職場の人間関係・雰囲気」でした。491人中417人の方が、新しい職場で良好な人間関係を築けるか、うまく馴染めるか、気にしているわけです。

たしかに、職場での人間関係は働きやすさに大きく影響します。仕事ではつらいこともありますが、そんなときにそっと助けてくれる同僚がいたら心の支えになりますよね。

反対に、まったく馬が合わない上司や先輩の下で働くのは苦痛です。同僚の前で大きな声で叱責されたり、雑なタスク依頼をされたりしたら、ストレスを感じるでしょう。

あまりにも強いストレスがかかると働き続けるのが困難です。厚生労働省調べ「職場におけるメンタルヘルス対策の状況( https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/karoushi/18/dl/18-1-2.pdf )」によると、平成14年の調査以来、仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じる労働者の割合は50%以上をキープしています。

その理由は「仕事の質・量(53.8%)」が最も多いですが、「対人関係(セクハラ・パワハラを含む)(30.5%)」も無視できません。

新しい職場で良好な人間関係を築き、うまく馴染めるのが一番ですよね。さて、みなさんは新しい職場に変わったときにどのようなことを意識しているのでしょうか。

■新しい職場で意識すること1位「コミュニケーション」

「新しい職場で意識していることは何ですか?」と質問したところ、以下のような結果になりました。

1位:コミュニケーションを大切にする
2位:早く仕事を覚える
3位:謙虚に振る舞う
4位:礼儀やマナーに気を配る
5位:率先して働く
6位:職場の人間関係を把握する
7位:周りに合わせる

1位の「コミュニケーションを大切にする」は、2位の「早く仕事を覚える」より2倍以上の差をつけて多い回答でした。

具体的には、笑顔でハキハキと受け答えをしたり、相手の意見を最後まで聞いて否定から入らない会話を心がけたりしているようです。

また、できるだけ人の名前と顔を覚えて、積極的に挨拶や声かけをするように意識する方も少なくありません。早く仕事を覚えて同僚に迷惑をかけないことも大切ですが、まずは明るく笑顔で挨拶するといったことを強く意識しているようですね。

困っていたら思わず助けてあげたくなるような可愛がられる存在になれるとずいぶん働きやすくなるかもしれません。

■おわりに

今回は、新しい職場で不安になることや新しい職場に馴染むために意識したいことを紹介しました。多くの方が「積極的にコミュニケーションをとる」「早く仕事を覚える」「謙虚に振る舞う」といったところを意識しているようです。

「なんだか、嫌な感じがするな…」とよくない印象を持たれてしまうと、忙しいときや困ったときにフォローしてもらいにくいかもしれません。

とくに若手のうちは笑顔でハキハキとした振る舞いを心がけてみてはいかがでしょうか。

●参考資料

  • 「新しい職場での不安に関する意識調査( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000041309.html )」株式会社ビズヒッツ
  • 「職場におけるメンタルヘルス対策の状況( https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/karoushi/18/dl/18-1-2.pdf )」厚生労働省

関連記事(外部サイト)

×