「スポーツカーが似合う人」のイメージは? 有名人とアニメキャラのトップ5


皆さんはスポーツカーと聞くとどのような車をイメージするでしょうか。

外国の車であれば「ポルシェ」や「フェラーリ」、日本の車であれば「スカイライン」や「スープラ」、「NSX」に「86」といった車たちの名前が出てくることかと思います。

最近はエコカーブームということもあってスポーツカーを見る機会がグッと減り、街中でそういった車を見るとついつい見てしまう、という人も少なくはないと思います。

特に芸能関係の有名人はスポーツカーに乗っている人も多いですが、スポーツカーに乗っていそうな有名人って、誰を想像しますか?

株式会社ホンダアクセスが2021年2月10日〜2月12日の3日間、自家用車を持っている20歳〜69歳のドライバー1,000人を対象に「クルマ選びとクルマの利用に関する調査 2021」を実施。その中で「スポーツカーが似合う有名人は」という項目がありました。

そこで今回は、同調査の結果からスポーツカーが似合う有名人のイメージについて見ていきたいと思います。

■スポーツカーが似合う男性有名人トップ5は?

今回のホンダアクセスの調査では、男性有名人と女性有名人に分けて調査が行われています(自由回答形式)。

まずは男性有名人のトップ5を見ていきましょう。

男性芸能人でスポーツカーが似合う有名人の1位は「木村拓哉さん」、2位が同率で「GACKTさん」と「所ジョージさん」、4位に「反町隆史さん」で5位が「近藤真彦さん」。木村拓哉さんが堂々の1位で、2位との得票差は2倍以上というダントツの結果でした。

やはり「キムタク=かっこいい車に乗っている」というイメージが世間には定着しているということになりますね。ちなみに木村拓哉さんは高級車が似合う男性有名人の調査でも1位を獲得しています。

2位以下で注目なのが所ジョージさんと近藤真彦さん。所さんは言わずと知れた車好きで、特にヴィンテージのスポーツカーに乗っていることから2位にランクインしたということでしょう。

近藤真彦さんは自身でレース活動をしており、現在はチームを率いて国内最高峰の自動車レースの「SUPER GT」に出場しているという生粋の車好きというイメージがあります。

■スポーツカーが似合う女性有名人トップ5は?

次に女性有名人編を見ていきます。

スポーツカーが似合う女性芸能人の1位は「菜々緒さん」、2位が「米倉涼子さん」、3位が同率で「天海祐希さん」と「北川景子さん」、5位に「綾瀬はるかさん」という結果でした。

ここにランクインした方に共通しているのは、「スタイリッシュでクールなイメージ」といったところでしょうか。

米倉涼子さんに注目すると、実際に乗っている車は青い「シボレー コルベット」というアメリカのスポーツカーで、まさにイメージ通りといったところ。

ちなみに、米倉涼子さんは高級車が似合う女性有名人の1位を獲得しており、木村拓哉さんと同様に「かっこいい車に乗っている」イメージが定着していることがうかがえます。

■【番外編】スポーツカーが似合うアニメキャラは?

今回のホンダアクセスの調査で面白かったのが、有名人以外にアニメのキャラクターについても聞いていることです。

気になるランキング結果を見てみると、1位が「ルパン三世」、2位が「花形満」、3位が「骨川スネ夫」、4位が同率で「冴羽?」と「中川圭一」。作品中でスポーツカーに乗っているキャラクターが多く挙がっていました。

1位のルパン三世と4位の冴羽?については作品中でメインとして乗っていた車が、それぞれフィアット500(ルパン三世)とミニクーパー(冴羽?)ということで、どちらかというとコンパクトカーの部類となる車。

2人とも作品中では激しいアクションを繰り広げていたことから、スポーツカーに乗っていそうなイメージが強いのではないかと思われます。

■おわりに

スポーツカーに乗っていそうな有名人は「かっこいい」と思われる傾向が強く出たアンケート結果でした。また、スポーツカーはスーパースターやお金持ちが乗る車のイメージとしても定着していることがアニメキャラの調査からも見て取れます。

最近はスポーツカー自体の存在感がやや減少気味ですが、「スターになってスポーツカーに乗る!」と憧れる人たちが増えてくると、自動車メーカー各社も率先して作ってくれるかもしれませんね。

●参考資料

  • 「クルマ選びとクルマの利用に関する調査2021( https://www.honda.co.jp/ACCESS/press/2021/pdf/hac2021031601.pdf?from=at_shincyaku )(株式会社ホンダアクセス)
  • 【女性有名人編】米倉涼子らが愛した「自慢の車」大特集(FRIDAY DIGITAL、2020年6月23日付)

関連記事(外部サイト)