車を「ドライブ以外」に利用する人たち。どんな使い方なのか


新型コロナウィルスが猛威を振るいだしてから、早いもので1年が経過しました。仕事や日常生活など私たちの暮らしが良くも悪くも変わってしまったこの1年間において、自動車の使い方も多様化してきたようです。

そこで今回は、株式会社ホンダアクセスが2021年2月10日〜2月12日の3日間に行った「クルマ選びとクルマの利用に関する調査 2021」(対象:自家用車を持っている20歳〜69歳のドライバー1,000人)の結果に基づいて、どんな変化があったかを確認していきたいと思います。

■コロナ前と現在で車の利用が変化した人は半数以上

本調査によると、コロナ禍以降にクルマの利用について「変化があった」と答えた人が51.3%もいました。

変化があったという人に対して、どのように変わったのかを聞いたところ、「車内にマスクを常備するようになった」(54.6%)と答えた人が圧倒的に多く、次いで「他人を乗せることを躊躇するようになった」(27.7%)、「手を消毒してから乗るようになった」(26.1%)がトップ3という結果となりました。

また、感染対策の一環として車を利用する人も増えているようで、「近距離でもクルマを使うようになった」や「エアコンを外気導入にするようになった」という回答もありました。

やはり、パーソナルスペースである車をより安全に利用するために工夫を凝らしていることがうかがえますね。

■車が“ひとり時間を確保する第3の居場所”に

感染対策として、公共交通機関を使わずマイカーを利用する頻度が高くなってきていますが、車本来の目的である「ドライブ」以外の使い道を見出している人も少なくないようです。

本調査の「クルマを“ひとり時間の確保”のための場所として利用したことがあるか」という質問には、「したことがある」と答えた人が35.1%、「したことはないが、してみたい」という回答は16.1%でした。

つまり、車を「自宅でも職場や学校でもない第3の居場所(サードプレイス)」として、“ひとり時間確保”のために実際に利用した、もしくはしてみたい人が半数はいるということになります。

男女・年代別に回答を見てみると、車をサードプレイスとして利用したことがある人の割合が最も多かったのが40代男性の45%という結果。コロナの影響で在宅勤務になったり、休日に自宅にいる時間が増えたものの、自宅に居場所がない…という現実があるのかもしれません。

「亭主元気で留守がいい」とは昔からよく言われることですが、実際にこんな結果を見ると悲しく感じてしまいます。

■食事、昼寝…多様化する車の使い方にも注目

さらに、車を安全な場所に駐停車しているときの車の使い方についての調査結果でも変化が出てきていることがわかりました。

ここでの車の使い方として注目したいのは「飲食」と「シエスタ(昼寝)」の2つです。

飲食についてはコロナ禍になる前から移動中の車内の活用方法として一般的に利用されていましたが、本調査では特に20代と30代の女性の回答の割合の高さに驚かされました。

というのは、「車内ランチをしたことがある」と回答した人は全体で56%でしたが、20代女性100人のうち70人、30代女性の100人のうち64人は車内ランチの経験があると回答しています。

車の中で食事をとるというと、30代以上の男性のイメージが強いように感じますが、意外と若い女性も抵抗なく車内で食事をするのが定番化しているようです。

次に車内でのシエスタ(昼寝)についてですが、どうしても車の中での昼寝と聞くと「営業マンが仕事をさぼって寝ている」というようなイメージが強いのではないでしょうか。

男女別に見るとやはり男性の割合が多く、女性の回答が約3割程度であったのに対し男性は4割超。最も多いのが40代男性のは51.6%という結果でした。

車内で昼寝をするということは女性にとって防犯上あまりよろしくないため、これは妥当な結果と言えそうです。

また、「車内テレワーク(テレワークを車内で行うこと)」に関する質問では、「したことがある」は5.5%、「したことはないが、してみたい」は6.5%と低い結果となりました。

コロナ禍以降、車内テレワークというスタイルは柔軟な働き方の選択肢の一つになり始めているようですが、狭い車内は仕事を行うのには厳しいのかもしれません。

■おわりに

こうしてみると、車は単なる「移動手段」から「生活を変化させる空間」になりつつあるように感じられます。このコロナ禍がまだまだ続くようだと、自動車メーカーやパーツメーカーなどが車内を快適に過ごすためのグッズの販売に、より注力するのではないでしょうか。

●参考資料

  • クルマ選びとクルマの利用に関する調査 2021( https://www.honda.co.jp/ACCESS/press/2021/pdf/hac2021031601.pdf?from=at_shincyaku )(株式会社ホンダアクセス)

関連記事(外部サイト)

×