チンチラさんの抜け毛原因が明らかに! 謎の突起物の正体も同時に判明!?【チンチライフ113話】

− 【マンガ記事】チンチライフ! −


「チンチラ」というモフモフな生き物をご存知ですか? 猫でもうさぎでもない「チンチラ」は、近年日本でもペットとして人気のあるネズミの仲間です。

しっぽの付け根に抜け毛が見つかり、病院で診察を受けたあみだちゃん。検査結果が出て、原因は真菌(カビ)と判明。祭さんは、あみだちゃんと、同じ症状が出始めた福くんの2匹を連れて再び病院を訪れます。

チンチライフの第113話です。

■第113話:気になることは他にも…!?

?
?
?
?
?

漫画家の祭さんは、おみくじちゃんとあみだちゃんというチンチラの母子、元保護チンチラの福くん、デグーの棟梁ちゃんというネズミさんたちと一緒に生活しています。1歳の誕生日を目前に、抜け毛の症状に見舞われてしまったあみだちゃん(第111話( https://limo.media/articles/-/24694 )参照)。検査の結果が出たということで、飼い主の祭さんのところに病院の先生から電話がかかってきました。

結果は「真菌陽性」。真菌とはカビのことを指し、動物の身体に抜け毛や赤班、水疱といった皮膚疾患をもたらすとされています。チンチラの場合、小さな子や免疫力が低下している場合に発症しやすいのだそう。

思わず「わあ〜、出ましたか。」という言葉が口をついてでる祭さん。というのも、原因が真菌(カビ)となると、他の子や、場合によっては人間にも感染してしまう可能性があるからです。

ただ、今回は原因が真菌であることも考慮して、あらかじめ薬を処方してもらっていたので、幸いにもあみだちゃんの症状は悪化することがありませんでした。あとは、他の子に感染させないために全ケージの大掃除と消毒を行い、感染対策はバッチリ!

…のはずでしたが、あみだちゃんの経過観察で病院に行く直前になって、福くんの尻尾の付け根に、あみだちゃんと同じ抜け毛の症状が! 祭さんはあみだちゃんと福くんの2匹を連れて、病院に行くことにしました。

あみだちゃんは順調に治癒の方向に向かっているということでホッ。一方の福くんは、一応検査をしてみることになりましたが、先生と祭さんの意見は「おそらく原因は真菌」ということで一致。結果が出るまでの期間、あみだちゃんと同じ薬が処方されることとなりました。

ひととおりの診察を終え、最後に先生が「他に気になることはありますか?」と一言。この際、気になることはすべて解決しておきたいと思った祭さん、以前からずっと気になっていたあみだちゃんの身体のことについて、聞いてみることにしました。

「あみだのお腹なんですが、生まれたときから1か所ポコっとなっているところがあって…。」と言うと、先生は「どれどれ…。」と言いながら、あみだちゃんのお腹を確認。「腫瘍とかだったら嫌だなあ」と思いつつ、先生の言葉を待っていると…。

「あーこれは…」

「ただの出べそです。」

「出べそ!!!!!!!!!!」先生の思いがけない回答に、思わず吹き出してしまった祭さん。「つい悪い想像をしてしまいましたが、ただの出べそで安心しました。」と笑いつつ、これからも続くあみだちゃんと福くんの真菌治療にむけて、気を引き締めるのでした。

チンチライフ、次回もどうぞお楽しみに。

●【マンガ記事】チンチライフ!

チンチラさんたちと、飼い主の漫画家・祭さんが織りなす、ドタバタな毎日。チンチラって何?という方から、チンチラの飼い主さんまで、初めて情報からディープなチンチラ情報まで、楽しくお伝えしていきます。

●つづきを読む

  • 第114話:これもフク反応?( https://limo.media/articles/-25131 )

●前回のお話

  • 第112話:お誕生日おめでとう!( https://limo.media/articles/-/24810 )

●チンチライフをもっと読みたい方はこちらも

  • チンチライフ!まとめ 〜過去の全話をイッキ見!〜( https://limo.media/articles/-/16821 )

関連記事(外部サイト)