令和の20代のお財布事情!年収・貯蓄・手取りからの貯蓄割合は?


成人式を無事すませて、安心している方も多いでしょう。いよいよ20代。「仕事に恋に頑張ろう」と意気込む方も多いかもしれませんね。

同時に考えたいのが「お金のこと」。就職して経済的にも自立する20代は、ひとりで生活しながら万が一の時などに備えて貯蓄をすることも大切です。

実際に20代の先輩はどれくらい貯蓄をしているのでしょうか。今回は20代に視点をあてて、その年収や平均的な貯蓄額、また手取り年収からの貯蓄割合などもみていきましょう。

■【20代】男女別の平均年収は?

まずは年収について、国税庁の「令和2年分 民間給与実態統計調査」より年齢階層別の平均給与を確認します。

出典元:国税庁「令和2年分 民間給与実態統計調査」

上記を見ると、20〜24歳の平均年収は260万円(男性277万円・女性242万円)。25〜29歳になると平均で362万円(男性393万円・女性319万円)と上がります。

20代の前半は260万円ですが、20代後半になると300万円を超えますね。その後年齢を重ねるごとに、男性は50代後半まで基本的に平均給与が上がります。

一方で、女性はその後も50代後半まで300万円台が続きます。これは女性のほうが収入が少ないことや、育児や介護などで一旦離職したり、働き方をセーブしたりしていることが要因でしょう。

出産や育児で一旦離職すると、その後復職するのはまだまだ難しいところもあります。ただ、現代は産後も仕事を続ける女性や育児・家事を行う男性も増えています。キャリアやライフプランについて自分はどうしたいのか、20代のうちに考えておくと良いでしょう。

■20代の貯蓄と手取りからの貯蓄割合はどれくらい?

次に、20代の貯蓄平均額を確認していきましょう。金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」より、20代・単身世帯の平均的な貯蓄額をみていきます。

■20代の貯蓄(金融資産を保有していない世帯を含む)

  • 平均:113万円
  • 中央値:8万円

金融資産を保有していない世帯を含む20代の貯蓄額平均は113万円でした。ただ、平均は一部の大きな金額に引っ張られやすい傾向にあります。

より実態に近い中央値で見ると8万円。あまり貯蓄がないという方も多いのでしょう。

では、金融資産を保有している世帯の金額を確認してみましょう。

■20代の貯蓄(金融資産保有世帯)

  • 平均:203万円
  • 中央値:81万円

金融資産を保有している人の中では、中央値は81万円。20代でもまとまった金額を貯蓄していることが分かりますね。

実際に20代の方は年間の手取り収入からどれくらい貯蓄しているかというと、平均で18%です。節約をするなどして、まずは何かあったときのために手取りの3カ月くらい貯蓄できると安心でしょう。

■熟年夫婦の後悔1位は「資産運用」

松井証券が全国の結婚3年以内の20〜30代男女400名、結婚30年以上の50〜60代男女400名(以下、熟年夫婦)合計800名を対象に行った「夫婦の家計管理事情に関する調査」(2020年6月30日公表)によると、熟年夫婦が「やっておけばよかった」と後悔しているものの1位は「資産運用・資産形成」です。

では、熟年夫婦がいつ頃から資産形成・資産運用を始めればよかったと思うのかというと、「1位:独身時代(50.8%)」「2位:結婚時(31.6%)」でした。結婚前までがおよそ8割を占めます。

20代はまだ貯蓄や資産運用の必要性に対して現実味を感じない年代かもしれません。結婚するのか、子どもを生むのかさえもわからない、という方が多いでしょう。

一方で、いまは老後年金だけでは生活できないと言われています。ひとりでいるにしろ、結婚するにしろ、将来的にまとまった老後資金は必要になるでしょう。

時間も体力もある20代のうちに、資産運用についてリスクまでしっかり学び、挑戦してみるのもいいでしょう。実際にやってみる、その経験は人生の糧になります。

まずは月々のやりくりからはじめて、貯蓄や資産運用など、お金のことについても学んでみてくださいね。

■参考資料

  • 国税庁 「令和2年分 民間給与実態統計調査」( https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2020/minkan.htm )
  • 金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」( https://www.shiruporuto.jp/public/data/survey/yoron/tanshin/2020/20bunruit001.html )
  • 松井証券「若年夫婦・熟年夫婦の実態調査」( https://www.matsui.co.jp/company/ir/press/research/20200630.html )

関連記事(外部サイト)