【ガーデニング】クリスマスローズは「株分け」で長く楽しめる!3つのメリットと方法を紹介


多年草のクリスマスローズは毎年美しい花を咲かせる植物。地植えでも鉢植えでも育てられるので、大変人気があります。

年々株が大きくなる植物ですが、大きくなった株を「株分け」することで、クリスマスローズを増やすことができます。

クリスマスローズを増やすだけでなく、より健康な状態で育てるためにも欠かせない作業である株分け。今回はクリスマスローズを株分けする3つのメリットと、その方法について解説します。

■クリスマスローズの株分け、3つのメリット

クリスマスローズを株分けすると、生育上さまざまなメリットがあります。

■株を増やせる

大きく育ったクリスマスローズを株分けで分割すれば、クリスマスローズを増やすことができます。株分けで育ったクリスマスローズが大きくなった時にまた株分けをすれば、さらに数を増やすことができます。

Natalia Greeske/Shutterstock.com

■株が若返る

株分けは基本的に植えてから年数が経った株を若返らせるのが目的のひとつです。古い根を処分することで新しい根の生育が旺盛になり、結果としてクリスマスローズの株が若返るのです。

生育が思わしくないクリスマスローズも、株分けで株を若返らせることで復活することもあります。

■根詰まりによる生育不良が解消される

鉢でクリスマスローズを育てていると、時間と共に鉢が窮屈になり、根詰まりを起こすようになります。根詰まりを起こすと水の吸収も悪くなり、生育不良に繋がります。

水をあげても元気がない状態は、根詰まりのサインかもしれません。

■初心者でも大丈夫!クリスマスローズの株分けの方法

S.O.E/Shutterstock.com

しっかり手順を守ってポイントを押さえれば、クリスマスローズの株分けは初心者でも難しくありません。

■株分けの適期は10〜12月

株分けの適期は10月〜12月ですが、翌年の3月までおこなうことができます。

クリスマスローズは9月頃になると徐々に根が活動しはじめます。10月頃が生育適期なので、根の成長も旺盛になるので株分けには最適のシーズンです。

根が元気に生育する時期はダメージを受けても回復が早くなります。初心者にとっても植え替えや株分けにおすすめの時期といえるでしょう。

■根鉢を取り出す・地面から掘り上げる

株分けをするクリスマスローズが鉢植えの場合は根鉢を取り出し、地植えの場合は掘り上げます。取り出した根鉢や掘り上げた株は、土をできるだけ落とし根鉢をほぐします。

shansh23/Shutterstock.com

根がはっきりと見えるようになったら、どのあたりから自然に分けられそうか、いくつに株分けできるかを確認します。

細かく分けると数は増えますが、生育が悪くなり回復に時間がかかります。初心者の場合は、3〜5株程度を株分けの目安にしてみましょう。

■クリスマスローズを根から切り分ける

いよいよ、クリスマスローズを分割していく作業に入ります。

ハサミやナイフなど、先のとがった細い棒状の物を芽の付け根1センチほどの場所に差し込み、根の分かれ具合を見ながら分割していきます。

間違えてもやり直せば問題ありません。無理なく分かれるところを探して分割していきましょう。

根の基部の下のほうにある古根は、新根の生長の妨げになるので取り除きましょう。こうすることで若い根が生長するので株が若返り生育が良くなります。根が乾燥しないように、出来るだけ手早く作業しましょう。

■株分けしたクリスマスローズを植え付ける

株分けしたクリスマスローズは、根が乾燥する前に早めに植え付けましょう。

地植えの場合
まず、植穴を掘りましょう。元肥を準備し、腐葉土などの堆肥とともに土と混ぜます。植え付けの時は根を広げ、元の深さくらいまで埋め戻しましょう。

この時、根と土をしっかり密着させるように株もとをしっかり押さえます。しっかりと根と土を密着させ株を埋め戻したら、さらにその上に平らになるよう土を被せます。その後たっぷりと水やりをしたら完了です。

Mariia Boiko/Shutterstock.com

鉢植えの場合
株に合うサイズの鉢を選びましょう。鉢を用意したら土を入れます。株分けしたクリスマスローズの根が広げられる面積になるまで土を入れて下さい。

底土を十分に入れたら、出来るだけ根を広げて株を置きます。根と土の隙間を無くすように、割り箸などの細い棒状のものでつつきながら土を入れていきましょう。

芽が少し隠れる程度に土を入れ、土を指でしっかり押さえます。最後にたっぷりと水やりをしたらおしまいです。

Marie Shark/Shutterstock.com

■まとめにかえて

年を越すごとに大きく育つクリスマスローズ。大きくなったクリスマスローズを株分けをすれば株が増やせるだけでなく、さらに長い年月クリスマスローズを楽しむことができます。

大きく育ったクリスマスローズの生育が思わしくない場合、もっとクリスマスローズを増やしたい時は、ぜひ株分けに挑戦してみてください。

関連記事(外部サイト)