【プレゼントにオススメの観葉植物9選】春のお祝いシーズンにピッタリ!幸せを願う縁起モノ植物


春は新年度がスタートする季節。新しい人生を歩み始めた家族や友人に、お祝いと励ましの気持ちを込めて観葉植物を贈ってみませんか。

観葉植物には育てる楽しさや気持ちをリラックスさせる効果があり、縁起のよい観葉植物はプレゼントでも喜ばれます。

今回は春のお祝いシーズンにふさわしい、プレゼントにピッタリのオススメ観葉植物を紹介します。

■お祝いで贈る観葉植物、どんなものがいい?

■入学祝い

united photo studio/Shutterstock.com

新しい学校でこれから勉強に励もうとしている方には、「集中力や思考力を上げる」「生長するパワーを与える」「好奇心をくすぐる」などのイメージがある観葉植物がオススメ。

観葉植物の深いグリーンは心を落ち着かせ、物事を静かに考える環境をもたらしてくれます。植物の不思議な樹形に興味を持ったりすることで探求心も高まりそうです。

■就職祝い

社会人として新たなスタートを切った方には、「リラックス効果がある」「成功運や金銭運を上げる」「元気な活力を与える」などのイメージがある観葉植物がピッタリです。

新しい環境や人間関係にもスムースに対応でき、成功に向かって力を発揮できるよう、縁起がよいとされる植物が特にオススメです。

■引っ越し祝い

Followtheflow/Shutterstock.com

春は進学や仕事の関係で引っ越しが多いシーズン。新しい家に引っ越しした方には、「オシャレなインテリアになる」「部屋の空気をキレイにする」「丈夫で育てやすい」などのイメージがある観葉植物がピッタリ。

手間をかけなくても元気に育ち、新生活に潤いを与えてくれるので喜ばれそうです。

■入学祝いにオススメの観葉植物

■ドラセナ・マッサンゲアナ

Jedsada Naeprai/Shutterstock.com

しなやかな樹形と上向きに伸びる鋭い葉がスタイリッシュなドラセナ・マッサンゲアナ。

明るい雰囲気で「幸福の木」とも呼ばれ、ポジティブに物事を考える力を与えてくれそうです。

新しい学校でも友達や先生に恵まれ、充実した楽しい学校生活を過ごしてほしい。そんな願いを込めて贈るのにピッタリの木です。

■モンステラ

dropStock/Shutterstock.com

モンステラは葉に独特の切れ込みが入る個性的な観葉植物。心を静める効果があるといわれ、集中して考える環境づくりに最適です。

モンステラはハワイ語で「湧き出る水」という意味。水のようななめらかな人間関係を築き、幸福をもたらす木とも言われています。

■エバーフレッシュ

明るいグリーンの葉がさわやかな雰囲気のエバーフレッシュ。昼間は開いていた葉が夜になると眠るように閉じます。植物の不思議な動きに好奇心をくすぐられるでしょう。興味深い葉の動きで世話が楽しくなる植物です。

■就職祝いにオススメの観葉植物

■ガジュマル

Olga Miltsova/Shutterstock.com

ガジュマルはずんぐりした胴体から葉が出るユニークさが魅力的。精霊が宿る幸運の木ともいわれ、新しい人生の門出を祝うのにふさわしい植物です。

職場のデスクに置けるミニサイズも多く出回っています。

■パキラ

Amelia Martin/Shutterstock.com

パッと開いた葉や丈夫な性質に活力を感じさせるパキラ。発財樹、マネーツリーという別名があり、金運や仕事運をもたらす効果があるといわれています。リラックス効果も期待でき、仕事で疲れた心を癒やしてくれるでしょう。

■ユッカ

K.Decor/Shutterstock.com

「青年の木」と呼ばれるユッカは、たくましい幹から上向きに葉が伸びる若々しい樹形。パワフルに仕事をこなす若者をイメージさせます。空に向かって伸びる力強さが、向上心や仕事運アップにつながるでしょう。

■引っ越し祝いにオススメの観葉植物

■サンセベリア

M88/Shutterstock.com

地面から突き出る鋭く細い葉が特徴のサンスベリア。多少日当たりに恵まれない場所にも置けて、手間をかけなくても元気に育ちます。部屋の空気をキレイにする作用があるともいわれています。

■サボテン

Rawpixel.com/Shutterstock.com

サボテンはユーモラスな形の葉と、とがったトゲのアンバランスさが魅力。肉厚の葉に水分をためているので、忙しくて水やりを忘れても枯らしてしまう心配がありません。

鋭いトゲを持った植物は邪気をはらうともいわれています。ご近所づきあいなど人間関係をスムーズにしてくれそうな植物です。

■ゴムの木

Rorygez Fresh/Shutterstock.com

丈夫で育てやすく、一鉢だけでも存在感タップリのゴムの木。風水的に家相を改善する力があるとされています。大きな丸い葉は空気をおだやかにし、新しい住まいを居心地よくしてくれるでしょう。

■まとめにかえて

お祝いやプレゼントを選ぶとき、相手が大切な人であればあるほど悩んでしまうものです。観葉植物なら初心者でも手軽に世話ができ、オシャレなインテリアとして存在感を放つでしょう。

新たな人生の門出に立つ方への贈り物として、心をこめて観葉植物をプレゼントしてみませんか。

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?