【オススメの多肉植物9選】トゲや毛が生えた種類は個性的でオシャレ!育て方&水やりの方法も紹介


夏に生育期を迎える多肉植物は、個性的な品種が勢ぞろい。

アガベをはじめ、サンセベリア、アロエ、夏型のクラッスラやカランコエなど、魅力あふれる多肉植物がたくさんあります。

そこで今回は、これからの季節に生育期を迎える夏型の多肉植物について紹介します。育て方のポイントもお伝えしますので、参考にしてくださいね。

■夏型の多肉植物の育て方!水やりのコツは?

多肉植物は生育する季節によって、春秋型、夏型、冬型の3つの生育型に分かれます。

春から夏にかけて生育する「夏型」は暑さや乾燥に強く、夏越しが比較的カンタン。初心者にもオススメです。

多肉植物を上手に育てるコツは日に当てることと、適切な水やりです。水は与えなくてもよいと考えがちですが、生育期には、朝の涼しい時間帯に水やりをおこないましょう。土が乾燥したら、たっぷりと与えるようにします。

fizkes/Shutterstock.com

多肉植物は日光が当たる風通しのよい屋外で育ててください。ただし直射日光は葉焼けの原因になるので、直射日光の当たらない、明るい場所で育てるようにします。適宜、肥料を施すのもオススメです。

冬は休眠するので水やりは控え、乾燥気味に育てましょう。ここで水を与えすぎると、根腐れの原因になります。注意してくださいね。

■個性的でオシャレ!夏型の多肉植物オススメ9種類

アガベは夏型の代表種。メキシコを中心に世界中に300種以上の品種が存在します。テキーラの原料としても有名で、獰猛な獣や恐竜を想起させる、トゲやゴツゴツした鋸歯がワイルドで人気です。

暑さに強い多肉植物には、カランコエやクラッスラ属の夏型品種、アロエ、アロマティカス、カラスミセバヤ、サブセシリスなどがあります。

多彩な色や形、ルックスの中からお好みの多肉植物を選んでみてくださいね。

■アガベ ポタトルム 雷神(ライジン)

Gonzalo de Miceu/Shutterstock.com

緑色の葉に鋭くとがったトゲが印象的なアガベ。ウェーブがかった葉をロゼット状に展開する姿が美しく、人気があります。値段が比較的高めのアガベの中では、リーズナブルに入手でき、流通量も多い品種です。※参考価格:800〜1000円前後(2.5号鉢)

■アガベ チタノタ 

Phiphop Iamrunwan/Shutterstock.com

肉厚で鋭いトゲが大変美しく、アガベの中でも人気のチタノタ。種類が豊富で、60センチほどで成長が止まるコンパクトサイズもあります。できるだけ日光に当てるとよく育ちます。ロックガーデンで地植えにするのもオススメ。※参考価格:1100〜1600円前後(2.5〜3号鉢)

■アガベ パルメリー  

Phanneko/Shutterstock.com

メキシコ山岳地帯を原産とするパルメリー。

独特のやや細長い葉に、オレンジ色のギザギザした鋸歯を持っています。

パルメリーには様々な形や種類があり、最大で草丈90センチ、株張り1メートルくらいまで成長する品種も。※参考価格:600〜700円前後(2号ロングポット)

■月兎耳(つきとじ)

rivermartin/Shutterstock.com

夏型の生育タイプのカランコエの仲間。ウサギの耳を連想させる、フサフサした毛が生えた肉厚の葉が人気です。同じ「うさ耳シリーズ」の福兎耳もオススメ。どちらも可愛らしく、人気の品種です。※参考価格:600〜900円(2号鉢)

■テディベア

Anna Hoychuk/Shutterstock.com

月兎耳と同じ夏型のカランコエの仲間。愛嬌のある、ずんぐりむっくりした形が、まるでクマの耳のようです。アメリカで品種改良されたテディベアは育てやすく、初心者にもオススメです。※参考価格:500〜800円前後(2号鉢)

■千代田姫

アロエ属の夏型種。三角形のシャープな葉は、まるで着物の裾が広がったような美しい葉姿です。

南アフリカ原産なので寒さが苦手。冬は家の中へ入れて、オシャレなインテリアとして楽しんでくださいね。※参考価格:900円前後(3号鉢)

■ゴーラム

NataliSel/Shutterstock.com

クラッスラ属の夏型種。緑の筒状の葉を広げるゴーラムは、ユニークな形状と質感が人気の多肉植物です。ニョキっと伸びた葉先は赤く、まるで口のよう。個性的な多肉植物が好みの方にオススメです。※参考価格:300〜600円前後(2号鉢)

■花月

SaskiaAcht/Shutterstock.com

クラッスラの夏型種。別名は「金のなる木」。オシャレな観葉植物のように、スラリとした姿が美しい品種です。斑入りの品種は葉色が魅力。大きく育てると縁起がよさそうですね。※参考価格:800〜1000円前後(3.5〜4号鉢)

■ベビーサンローズ

KT Sutherland/Shutterstock.com

アプテニア属の多肉植物。斑入りの爽やかなグリーンの葉に、光沢のあるピンクの花が夏向きの印象です。葉っぱがほんのり紅葉する過程も楽しめます。

夏の暑さに強く、大変丈夫な性質です。ベランダのフェンスに這わせたりするのもオススメですよ。※参考価格:300円前後(3号鉢)

■まとめにかえて

ワイルドな見た目のアガベ、柔らかい動物を想わせるカランコエなど、夏型の多肉植物には個性的な品種がいっぱい。適切な水やりと十分な日光を確保して、元気に育ててあげてください。

多肉植物は比較的増やしやすい植物。小株を作って個人の範囲で育ててみるのもいいですね。この夏は、ぜひ多肉ライフを楽しんでみてください。

関連記事(外部サイト)