日産キックスの外観や燃費は?安全性能で最高評価を得たキックスを解説

− キックスのスペックやおすすめの人とは −


近年のSUVブームもあり、街中でよく見るようになったのが日産のキックス(KICKS)という車。CMやカタログのイメージカラーにもなっている眩しいオレンジ色の車体がよく走っています。

ところでキックスとはどのような車なのかわからないという方も少なくないはず。

そこで今記事では、日産キックスの外観やスペックなどにフォーカスし、またどのようなひとにおすすめなのか、ということにも言及していきます。

■日産キックスはe-POWER搭載!ジャストサイズのSUV

出典:日産「キックス [ KICKS ] スポーツ&スペシャリティ_SUV ギャラリー」

まずはキックスの概要について確認していきましょう。現行型のキックスは国内では2020年からの発売ではあるが、実は海外では2016年から販売されている車です。

海外仕様車ではガソリンエンジン搭載車をラインナップしていますが、国内ではセレナやノートと同様のe-POWERを搭載し、駆動方式もFFのみと選択肢が少ないのも特徴と言えます。

国内市場においては特徴的なルックスで人気があったジュークの後継車種として発売されましたが、型式もボディサイズも違うという裏話もある車。

日産のSUVではジューク以上エクストレイル以下のボディサイズということもあり、狭い道がある日本ではちょうど良いサイズとして人気を博しています。

■日産キックスの外観はシンプルだけど存在感アリ

出典:日産「キックス [ KICKS ] スポーツ&スペシャリティ_SUV ギャラリー」

日産キックスの外観は一言で表すのなら「シンプルだけど存在感がある」という点に尽きます。

フロントマスクは現行の日産車を象徴とするVモーションのグリルが特徴的で、リアビューはフェアレディZやジュークからの流れを汲んだブーメラン型のテールランプが存在感を演出します。

SUVの中ではコンパクトなボディではありますが、17インチの大径アルミホイールが力強い印象を与えています。

■日産キックスはガソリンエンジン車に匹敵するほどのスペック?燃費はどうか

出典:日産「キックス [ KICKS ] スポーツ&スペシャリティ_SUV ギャラリー」

e-POWERを搭載したコンパクトなSUVということで気になるのが車自体のポテンシャル。キックスはどのようなスペックなのか、改めて確認していきます。

まずボディサイズですが、全長4295mm、全幅1760mm、全高1610mm(日本仕様)となっており、車幅は5ナンバーサイズよりプラス6cm程度とコンパクトに作られています。

全長についてもコンパクトカーくらいの長さしかありませんので取り回しもしやすいのが特徴です。

次は動力性能に目を向けてみましょう。前述した通り、国内仕様のキックスはe-POWER専用モデル。

最高出力は129馬力と非力に感じますが、最大トルクが260N・m/500-3008rpmとここだけを見れば2000cc〜2500ccのガソリンエンジン車に匹敵するほどのスペック。

1350kgとハイブリッド車の中ではそれほど重くはない車重ですから、十分な運動性能を発揮します。もちろんe-POWER車ですから燃費性能も抜群。WTLCモードで21.6km/Lとお財布にも環境にもやさしい車となっています。

■日産キックスはこのような人におすすめ!

出典:日産「キックス [ KICKS ] スポーツ&スペシャリティ_SUV ギャラリー」

キックスをおすすめしたいユーザーは、「コンパクトカーはイヤだ、でも大きすぎる車もイヤだ」という方です。

SUVに憧れてはいるけれど大きすぎるのはちょっと…という方には最適な車と言えます。

またミニバンや大型セダンなどに乗っていたけれどダウンサイジングしたいというユーザーにもピッタリな一台。

実は若者向けに作られていたジュークもシーマやセドリック/グロリアに乗っていた中高年ユーザーからの乗り換えが多かったという実績があります。

ダウンサイジングしたいけれどコンパクトカーは気乗りしないという方はボディ合成もしっかりとしていて高い視点で運転しやすいコンパクトSUVのキックスを候補に入れるのも良いでしょう。

■コンパクトSUVは激戦!日産キックス以外にも注目

出典:日産「キックス [ KICKS ] スポーツ&スペシャリティ_SUV ギャラリー」

コンパクトSUVの市場は日産だけでなく各社がしのぎを削るカテゴリーということもあり、見た目も性能も高い車が多くなっています。気になったらまずは試乗して、その魅力を体感してみましょう。

■参考資料

  • 日産自動車株式会社「キックス」( https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/kicks.html )
  • 日産自動車株式会社「キックス ギャラリー」( https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/kicks/gallery.html#exteriorGallery )

関連記事(外部サイト)