料理負担を軽減。主婦に人気「ミールキット」コロナ時代は時短型より体験型が流行に!?


日経トレンディ「2017年ヒット商品ベスト30」で第4位にランクインしたミールキット。とにかく時短になると人気を高めてきましたが、最近では、「子供と一緒に作れる」「キャンプ飯」「おうちでレストランの味」など、時短以外の角度から開発されたユニークなミールキットが続々と登場しています。

その裏にあるのは、消費者のニーズの変化。Withコロナ時代の進化形ミールキットを紹介します。

■ミールキットとは?メリットやデメリット

ミールキットとは、カットされた状態の食材や合わせ調味料などが必要な分量だけ梱包されている料理キットのことです。もちろんレシピも付いてきます。献立を考えたり、買い物したりする時間を省略できるだけでなく、まな板や包丁を使わず調理自体の時短にもなるので、共働き世帯を中心に人気を高めてきました。筆者も、週に一度はミールキットを活用しているミールキットユーザーです。

一方で、ミールキットを試してみたものの、消費期限やコスパの観点から不満を感じるという声もあります。Webメディア「Chewin’ mag.(チューインマグ)」(株式会社YUIDEA)が2017年に実施した「料理に関するアンケート( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000020348.html )」によると、料理キットに不満を持つ方からは「価格が割高」「量が少ない」「消費期限が短い」などの理由が上げられました。

例えば、生協の宅配「ミールキット( https://www.pal-system.co.jp/item/category/kit/ )」では、2人前のミールキットが800円〜1200円前後の価格帯で販売されています。一人当たりに換算すると、1食分のおかずが400円〜600円となります。同じ金額で、お弁当を購入できたりファミリーレストランで外食できたりするので、日常的に利用するには少々割高だと考える人がいるのも納得です。利便性の高いミールキットですが、コストパフォーマンスの観点から、筆者も「毎日は使えない」と考えています。

■コロナによる自粛期間中の「食事ストレス」

世界的に流行中の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ですが、その影響で家庭生活もがらりと変化しました。学校は休校になり、企業は社員に自宅でのリモートワークを推奨するなどした結果、多くの家庭で、家族全員が自宅に集う時間が大幅に増加しました。

そんな中、株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニーでは、緊急事態宣言発令中の2020年4月に、0〜9歳の子どもを持つママを対象に、「コロナ禍「ママの困りごと」について調査結果( https://www.mama-marketing.co.jp/ )」を実施。家族との過ごし方や食事など、自粛生活が続く中でのママの困りごとや対策についてたくさんの回答が集まりました。

「家族との時間の過ごし方についての困りごと・対策」では、「なにをして過ごしたらよいかわからない」が11.2%と一番多い結果となりました。それに対し、どんな対策をしているかという問いに対しては、以下のようなアイデアが寄せられました。

・いつも室内で息子とずっといる生活になり、お互いに飽きてストレスが溜まる。今までやったことのない遊びなどをネットで探すなどして飽きない工夫をしていきたい。
・毎日家にいるので、ストレスがたまってるので夕食などをパーティー気分にしたりしてます
・お互いストレスを貯めがちになること。家でできる手作りおやつなどを一緒に作ったりしてみようと思う。
・毎日飽きないように、いろんな遊びを取り入れたり、この状況でも笑顔になれるように過ごしています。ごはんをレストラン風にする。

さらに、「家族の食事についての困りごと」では、「3食手作りによる精神的・身体的ストレス」が26.5%と一番多く、次に「3食の栄養バランスの偏り」「(特に昼食の)メニューのマンネリ化」と続きました。

この結果については、筆者も同感です。自粛期間中、とにかく一日中食事のことを考えていましたし、料理の準備と後片付けで一日の大半が終わってしまったような気分でした。筆者は、近所のカフェのテイクアウト弁当を利用したり、朝食のメニューを固定にしたりしてなんとかやりくりしました。アンケート回答者からは以下のようなアイデアが寄せられました。

・毎日お昼を考えるのが大変。ワンプレートでお子様ランチ風に盛り付けるだけで、少しは気分が変わる。
・レパートリーが少ないので何を食べさそうかいつも迷う。今後子どもと一緒に料理できるようなのを作ってみたい!
・食べる場所をベランダにはったテントの中に移動してみたら外食みたいと喜んで食べてくれました。

家族と自宅で過ごす時間が長くなったことで、多くのママたちが料理自体の作業工程だけでなく、「家族との食事時間をいかに楽しく有意義な時間にするか」という点で悩んだり工夫したりしていたということがわかります。新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言は一旦解除となりましたが、新しい生活様式の中で、自宅生活をより楽しく過ごすための工夫は必須です。進化型ミールキットはそんな背景の中で今ますます注目されています。

■個性派ミールキットが続々と登場

コロナ以前より、ミールキットを含む食品宅配事業を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社からは、0〜6 歳向けの教育サービス「こどもちゃれんじ」とのコラボレーションにより、親子が一緒に料理の工程を楽しむことができるミールキット「Kit Oisix with しまじろう」が期間限定で販売されました。(現在は販売終了となっています。)

このミールキットの特徴は、食材に加えて、料理の工程をわかりやすく紹介した絵本がついていたり、子供も大人と一緒にお手伝いできたりする食育の観点がプラスされていることです。2020年7月時点ではすでに販売終了となっていますが、また同様のサービスが企画されることに期待したいところです。

Kit Oisix with しまじろう( https://www.oisixradaichi.co.jp/news/posts/20200430benesse/ )

■キャンプ飯のミールキット「ソトレシピ」

おうち時間の楽しみ方として、庭やベランダを活用してアウトドア気分を楽しむ方も多かったのではないでしょうか。冒頭でご紹介したアンケート調査の中でも、ベランダにテントをはって食事をしたというエピソードがありました。旅行や遠出を控えなければいけない中で、料理を通じて特別感を演出するためのミールキットもあります。

キャンプ料理レシピサイト「ソトレシピ」から、日本初のキャンプ料理ミールキット「ソトレシピMEALKIT(ミールキット)」が発売されています。メニューはパエリアやクラムチャウダー、リゾットなど、鍋やフライパン一つでできるアウトドア感満載のラインナップです。キャンプ料理としていますが、もちろん自宅キッチンで調理してもOK。キッチンで作ったパエリアをフライパンごとベランダに出せば、気分が盛り上がりそうです。

「ソトレシピMEALKIT(ミールキット)」は、「イトーヨーカドーネット通販」や「イトーヨーカドーネットスーパー」で販売中です。
※一部取り扱いの無い店舗も有ります。

ソトレシピMIALKIT( https://sotorecipe.com/magazines/97 )

■あのレストランの味を自宅で!「カプリチョーザ」

外食店もミールキットの開発に積極的です。カジュアルイタリアンの人気店「カプリチョーザ」では、看板メニューである「トマトとニンニクのスパゲティ」などのミールキットを、テイクアウトメニューとともに一部店舗で2020年5月より販売しています。自宅で出来立ての味を楽しめるのがミールキットの特長の一つですが、こちらは人気店の味を自宅で再現できるというのがさらに嬉しいポイントです。

公式サイトには「ミールキットの販売は6月14日まで」との記載がありますが、カプリチョーザを運営する株式会社WDI JAPANのマーケティング部に問合せてみたところ、2020年7月14日時点で、一部店舗では本企画を継続実施中ということでした。

カプリチョーザ期間限定スペシャルオファー( http://capricciosa.com/specialoffer/ )

■料理の負担を軽減してくれる「ミールキット」

さまざまな観点から企画された進化型ミールキットを紹介しました。自宅で過ごす時間が長くなると、「3食作らなければ」という義務感から、料理に対してストレスを感じてしまいがちです。料理の負担を軽減してくれるという観点からミールキットを活用するのも良いですが、時には、家族での食事の時間を楽しむツールとしてミールキットに目を向けてみるのも良いのではないでしょうか。

【参考】
株式会社YUIDEA「料理に関するアンケート( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000020348.html )」
パルシステム「ミールキット( https://www.pal-system.co.jp/item/category/kit/ )」
株式会社マインドシェア・ママ・マーケッティング・カンパニー「コロナ禍「ママの困りごと」について調査結果( https://www.mama-marketing.co.jp/ )」
Kit Oisix with しまじろう( https://www.oisixradaichi.co.jp/news/posts/20200430benesse/ )
ソトレシピMIALKIT( https://sotorecipe.com/magazines/97 )
カプリチョーザ期間限定スペシャルオファー( http://capricciosa.com/specialoffer/ )

関連記事(外部サイト)