今週から観たいドラマが増えるかも?放送中のドラマ「注目作品8選」


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が続いているなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか。東京都内など一部地域では緊急事態宣言が発令されていた時期よりも感染者数が増えている状況です。大々的な外出自粛の呼びかけこそないものの、できれば家でゆっくりと過ごして感染対策に努めたいと考えている人も多いでしょう。

とくに、今年の4月から放送を予定していた連続ドラマも放送開始が大幅にずれ込み、話数を減らして放送している作品もあります。

今回は、現在放送中のドラマのなかから、筆者のおすすめをご紹介したいと思います。7月末には最終回を迎える作品もありますので、お見逃しなく。

(LIMO記事上では、タイトルをクリックすると公式HPへジャンプします)

■『SUITS season2』( https://www.fujitv.co.jp/SUITS2/ )

第1,2話の放送を終えていますが、コロナCOVID-19の影響で放送が一時中断されていた織田裕二さん主演のドラマ『SUITS』の第2シーズン。

中島裕翔さん、中村アンさん、鈴木保奈美さん、新木優子さん、吉田鋼太郎さん、小手伸也さんらシーズン1のときからおなじみの面々がいよいよ7月27日(月)より戻ってきます!

20日にはすでに放送を終えているシーズン2の1,2話の総集編も放送予定です。シーズン1を観た方、シーズン2を見逃していた方も今からでも間に合います。

また、ドラマ公式ホームページでは、シーズン1のストーリーや相関図が確認できるようになっており、シーズン2から観始めたいと考えている方は、ぜひ事前にこちらをチェックしてみてください。

■『私の家政夫ナギサさん』( https://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/ )

多部未華子さん主演、家政夫役に大森南朋さんが出演しているほか、瀬戸康史さん、趣里さんなど人気キャストが勢揃いしています。4月から放送の予定でしたが、7月7日から放送を開始、7月21日に第3話が放送されます。

原作は四ツ原フリコさんの同名漫画です。バリバリのキャリアウーマンである20代女性の家にお母さん力ばっちりなおじさん家政夫が雇われ、ちぐはぐな関係ながらも温かみのあるハートフルストーリーが繰り広げられます。

多部さん演じるキャリアウーマンのメイの可愛らしさにキュンキュンした視聴者も多いようで、初回見逃し無料配信の再生回数がTBSドラマの過去最高記録を更新した注目作品でもあります。

途中から観てもメイと家政夫の関係性は十分に楽しめますよ。

■『ハケンの品格』( https://www.ntv.co.jp/haken2020/ )

2007年に篠原涼子さん主演で放送していたドラマ『ハケンの品格』が13年ぶりに連続ドラマとして帰ってきています!

主人公の最強ハケン社員である大前春子というと、ご存知の方も多いでしょう。今期のドラマでは、働き方改革や高齢化、副業、過労死など現代の仕事にまつわるテーマや問題を大前春子を通して描きます。

また、浜辺美波さん、横浜流星さんダブル主演の次期ドラマ『私たちはどうかしている』が8月12日よりスタートする予定ですので、本作は最長でも8月5日までの放送となります。

詳細は不明ですが、全7話もしくは全8話となる見込みです。COVID-19の影響で通常よりも話数が少なくなってしまいますが、最終回まで心置きなく楽しみましょう。7月22日第6話の放送予定です。

■『BG〜身辺警護人〜』( https://www.tv-asahi.co.jp/bg2/ )

木村拓哉さん主演、民間ボディーガード(身辺警護人)として数多くのクライアントを護ってきた島崎章が再びドラマに戻ってきました。

斎藤工さん、菜々緒さん、間宮祥太朗さん、上川隆也さんなど第1弾のおなじみの登場人物、キャストも続投しています。さらに市川実日子さん、勝村政信さん、仲村トオルさんら豪華キャストが参戦し、盛り上がりを見せています。

今回も、ボディーガードとしての華麗な身のこなしから目が離せない視聴者も多いでしょう。

最終回は7月30日と発表されており、全7話の放送となります。通常よりは短い話数といえますが、その分凝縮した内容になっています。

■『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』( https://www.fujitv.co.jp/unsung/ )

連ドラ初の病院薬剤師が主人公となった医療ドラマです。石原さとみさんが主演するほか、田中圭さん、西野七瀬さん、桜井ユキさんらが出演します。

初回放送は7月16日です。本来の予定より大幅に遅れての放送開始となりましたが、COVID-19の影響がおさまらない中、医療ドラマの放送ができることは貴重なことですね。この状況だからこそいろいろなことを考え、感じられる作品です。

また、出演を予定していた清原翔さんは現在療養中のため、代役として成田凌さんが演じることになりました。

■『機動捜査隊 MIU404』( https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/ )

綾野剛さん、星野源さんが警視庁の機動捜査隊員を演じ、W主演している本作。ふたりの共演は綾野さんが主演していたドラマ『コウノドリ』以来で、ふたりの演技を楽しみにしていたファンも多かったのではないでしょうか。ほかに、麻生久美子さん、岡田健史さん、生瀬勝久さんらが出演しており、第3話からは菅田将暉さんもレギュラー出演しています。

菅田さんの登場は事前の告知がなく、視聴者へのサプライズでした。第3話放送当時、SNSなどでも話題になっていましたね。1話完結のわかりやすく観やすいストーリーながらどんどん物語が展開してきました。

今回は、”シーズン2”など過去の連続ドラマを引き継いだ作品が多いなか、オリジナル脚本で誰でも、途中から観ても楽しめる内容になっています。

■『未満警察 ミッドナイト・ランナー』( https://www.ntv.co.jp/mimankeisatsu/ )

中島健人さんと平野紫耀さんがW主演する警察学校を舞台に最強バディを結成するサスペンスドラマです。

理論派と体力派という相対するふたりが、新たな事件に巻き込まれて解決していくたびに絆も深まっていく胸アツな内容となっています。

韓国を代表する俳優であるパク・ソジュンとカン・ハヌルが主演した韓国映画『ミッドナイト・ランナー』が原作となっており、日本のドラマならではのオリジナル要素も加えて、アクションシーンも満載なところが見どころとなっています。

ジャニーズの先輩後輩でもあるふたりが、俳優としてバディを組む様子も注目です。

■『半沢直樹』( https://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/ )

「倍返し」という名台詞も浸透して大人気ドラマだったあの『半沢直樹』が第2弾として戻ってきます。7月19日初回放送、待ちに待ったという人もいるでしょう。

香川照之さんや上戸彩さん、及川光博さん、片岡愛之助さんなど前回おなじみのキャストも帰ってきます。

COVID-19の影響で、金融や経済の話題に敏感になっている人が多いなか、東京中央銀行のバンカーである半沢直樹がお金の問題に切り込み、どのように視聴者をスカッと爽快な気分にさせてくれるのか楽しみですね。

■ドラマで楽しみながらステイホーム!

外出自粛というと家にこもってばかりで大変ですが、ぜひ過去のドラマを見返したり、夜のドラマの放送を心待ちにしたりしながら、楽しみをつくっておうち時間を充実させてみてはいかがでしょうか。

引き続き感染しないように、身近な人に感染させないように心がけながら、家では存分にドラマを楽しみましょう!

関連記事(外部サイト)