言葉が通じないチンチラと意思疎通は難しい...秘策はモノマネ?!【チンチライフ76話】

− 【マンガ記事】チンチライフ! −


「チンチラ」というモフモフな生き物をご存知ですか?猫でもうさぎでもない「チンチラ」は、近年日本でもペットとして人気のあるネズミの仲間です。

今回は懐かしの小明神さん登場!残念なことに、チンチラベビーのあみだちゃんのささやきが全く理解できない祭さん。そういえば、あみだちゃんのパパ、小明神さんもよくささやいていたなあ、ということを思いだし…?

チンチライフの第76話です。

■第76話:チンチラのささやき2

?
?
?
?
?

漫画家の祭さんは、おみくじちゃんとあみだちゃんというチンチラの母子、そしてデグーの棟梁ちゃんと一緒に生活しています。何かを訴えたくなると、必ず祭さんの肩によじ登り、耳元にささやきかけるチンチラベビーのあみだちゃん。残念ながら、その言葉は祭さんには全く理解できないのですが、なぜ通じないのかがわからないあみだちゃんは、なんとか理解してもらおうと、さらに必死に語りかける…という行動を日々繰り返しています。

今日も、あみだちゃんに何やらささやきかけられた祭さん、ふと、「そういえば、小明神(あみだちゃんのパパ)も、よくささやいてたっけ…。」と思いだしました。

それはまだ、小明神さんが元気だったころの話。「お散歩に行っといで」と、小明神さんをケージから出した祭さん。その隙に、ケージをきれいにしようと掃除を始めました。すると小明神さん、遊びには行かずに、祭さんの肩へとよじ登り、なにやら耳元でささやきはじめます。

「うーん、ささやいている」とは思うものの、人間の祭さんに小明神さんの言葉はわかりません。とりあえず、耳がくすぐったくなってきた祭さんは、「危ないから降りてくださ〜い。」と、小明神さんを床に降ろしました。

すると小明神さん。すくっと立ち上がると、なにやら口を動かし始めました。よくみてみると…、それはなんと「エアーもぐもぐ」!祭さんも、小明神さんが何を言いたいのかがピンときました。

「ああ!おやつ欲しいのね? 」

さすがに小明神さんは、その付き合いの長さから、祭さんに言葉が通じないことはわかっていたようです。「あみだも早く、私に言葉が通じないことをわかってくれるといいなあ〜」と思いつつ、ちょっとだけ小明神さんとの懐かしい思い出に浸ってしまう祭さんなのでした。チンチライフ、次回もどうぞお楽しみに。

●【マンガ記事】チンチライフ!

チンチラさんたちと、飼い主の漫画家・祭さんが織りなす、ドタバタな毎日。チンチラって何?という方から、チンチラの飼い主さんまで、初めて情報からディープなチンチラ情報まで、楽しくお伝えしていきます。

●前回のお話

  • 第75話 チンチラのささやき( https://limo.media/articles/-/20437 )

●チンチライフをもっと読みたい方はこちらも

  • チンチライフ!まとめ 〜過去の全話をイッキ見!〜( https://limo.media/articles/-/16821 )

関連記事(外部サイト)