【しまむら】プチプラのあや「890円メガネ」曇りにくい、紫外線カットでマスク生活に最適


株式会社しまむらは、埼玉県に本社を置く衣料品チェーンストアを展開する会社です。全国に1432店舗を展開し、ファストファッションブランドとして多くのファンを抱えています。TwitterやInstagramといったSNSでは「#しまパト」のハッシュタグをつけてお気に入りのアイテムをアップする人も多く、口コミで人気が広がっていくことも多数。

そんなしまむらでは、人気キャラクターやインフルエンサーたちとのコラボ商品を多数販売しています。なかでも、発売すると即完売となってしまうことで有名なのが、ファッションディレクターでありファッションクリエイターでもある「プチプラのあや」さんコラボのアイテムです。

今回はマスク生活での悩みに対応した「くもりにくいダテメガネ」が発売されたとのこと。プチプラのあやさんによるコラボアイテムはいったいどのようなものなのでしょうか。

**************

業界動向サーチの「アパレル業界の現状と動向(2019年版)( https://gyokai-search.com/3-apparel.htm )」によると、しまむらは国内業界第2位の売上高を記録しています。長引くデフレによりファッション業界の支出金額は年々減収しており、しまむらもここ数年減収が続いています。しかし、5459億円という売上高は3位の青山商事の2503億円に対し約2倍の売上高であり、まだまだその人気は健在のようです。

■人気ファッションディレクター「プチプラのあや」とは?

日本最大のファッションコーデアプリ「WEAR」にてプチプラファッションを中心としたコーディネートを載せ話題に。「誰にでも好感を持ってもらいやすい服装」というコーディネート理論で、誰でも真似しやすいファッションを展開。2017年からは自身がディレクターを務めるブランド「INKWELL(インクウェル)」を立ち上げているそうです。

現在「WERE」フォロワー数54万人、インスタフォロワー数70万人など、インフルエンサーとして活躍中の方です。そんな「プチプラのあや」さんとしまむらが今回コラボした商品が「くもりにくいダテメガネ」です。

■既にSNSでも話題!プチプラのあや「くもりにくいダテメガネ」

感染拡大が収まらない新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。感染防止のため、いまや私たちの生活にマスクは欠かせないアイテムとなりました。そんなマスク生活でのお悩みのひとつが「メガネのくもり」です。以前はファッションアイテムとして利用できていたダテメガネやサングラスが、マスク生活では活用しにくくなっていたとのこと。

今回しまむらから発売された「くもりにくいダテメガネ」は名前の通り息がかかってもくもりにくい仕様になっているため、マスク生活にもピッタリと早くも評判です。しかも、パソコンやスマートフォンから出るブルーライトを約20%カット、紫外線はなんと99%もカットしてくれるすぐれもの。PCやスマホ等を使用する時や外出する際にも役立ってくれそうです。

フレームの色は、グレー・ブラック・ブラウン・ベージュ・ゴールドの5色を展開。ベーシックな色味からトレンドのスモーキーカラーまで揃っているところにプチプラのあやさんのこだわりを感じます。

カラー:グレー

カラー:ブラック

カラー:ベージュ

カラー:ブラウン

カラー:ゴールド(画像出典:すべて「しまむらオンラインストア( https://www.shop-shimamura.com/item/0132900003817/?cl=213 )」)

カラー:グレー・ブラック・ブラウン・ベージュ・ゴールド(全5色)
素材:レンズ プラスチック、レンズ枠 ニッケル合金、テンプル ニッケル合金
サイズ:レンズ幅 5cm、フロント13cm、テンプル14cm
価格:890円(税別)
・ブルーライト約20%カット
・紫外線99%カット

※こちらはファッショングラスとなっています。プラスチック素材やレンズは熱に弱く、変形や火災の原因となる場合があるので、高温になるところでの使用・保管はさけてください。

【くもりにくいダテメガネ(プチプラのあや)( https://www.shop-shimamura.com/item/0132900003817/?cl=213 )】890円(税別)

■「くもりにくいダテメガネ」5つのおすすめポイント

1. マスク装着時でもメガネがくもりにくい
2. スマホやパソコン作業にうれしいブルーライト約20%カット
3. 紫外線も99%カットなのでアウトドアでも役立つ
4. 税別890円というプチプライス
5. 選べるおしゃれな5色のカラー

口コミ
・「今日もあやさんプロデュース商品ゲットしてきました!欲しいものたくさんあって悩んだけれど、絶対欲しかったレースの服とダテメガネをゲット。メガネはラス1で欲しかったベージュが買えてよかった」
・「仕事で店舗行けなかったけれどオンラインにて滑り込みで小物をゲット!伊達メガネも無事ゲットできました。」

■しまむらオンラインも活用して

しまむらでは2020年10月7日より「公式オンラインショップ( https://www.shop-shimamura.com )」がついにスタートしました。今までは店舗に行かなければ購入できなかった人気アイテムが自宅でゲットできるなどこちらも注目です。

しまむらでコロナ禍のおしゃれを楽しんで
プチプライスでコーディネートが楽しめるしまむら。今回のアイテムは「プチプラのあや」さんが手がけるほかの衣類との相性もよさそうですね。

マスク時代の新しいおしゃれアイテムとして便利な「くもりにくいダテメガネ」を合わせて、コロナ禍のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

●参照

  • 「しまむら公式オンラインストア( https://www.shop-shimamura.com/ )」
  • 業界動向サーチ「アパレル業界の現状と動向(2019年版)( https://gyokai-search.com/3-apparel.htm )」

関連記事(外部サイト)