安藤優子、犬の腹蹴り上げる飼い主に嫌悪「しつけじゃなくて虐待」

安藤優子、『直撃LIVE グッディ!』で犬を蹴る飼い主の女性に嫌悪「直視できない」

記事まとめ

  • ニュースキャスター、安藤優子(60)が、フジテレビ系『直撃LIVE グッディ!』に出演
  • 番組ではSNSで拡散された飼い犬の腹を蹴り上げる女性の動画を紹介、安藤はこれに怒り
  • 「こういう映像を直視できないっていうか、正視できないっていうか」と嫌悪感を示した

安藤優子、犬の腹蹴り上げる飼い主に嫌悪「しつけじゃなくて虐待」

安藤優子、犬の腹蹴り上げる飼い主に嫌悪「しつけじゃなくて虐待」

安藤優子

 ニュースキャスター、安藤優子(60)が11日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜後1・55)に生出演。犬の腹を蹴り上げる飼い主について「しつけじゃなくて虐待」と断じた。

 番組ではSNS上で拡散された飼い犬の腹を蹴り上げる女性の動画を取り上げた。女性は蹴り上げ行為を「しつけ」だと主張し、蹴った箇所については「腹ではなく肩だ」としている。

 自身も犬を飼っているという安藤は、「こういう映像を直視できないっていうか、正視できないっていうか」と嫌悪感を示すと、「あれを『しつけ』というならああいうやり方は間違っている。犬が感じるのは恐怖と痛みだけ」と被害に遭った犬を思いやった。

 また「腹ではなく肩だ」との主張については、「どのみち蹴るってことはない。訓練士さんとかたくさん知ってますけど蹴ってる人は見たことない」と話し、「犬は叱られたときに何が正解かわからない。叱って、正解したら褒めてあげる。この一連がしつけ。蹴ってるだけで終わってる。犬は何が正解なのか教えられてない」と説明。最後は「あれはしつけじゃなくて虐待だと思う」と断じた。

 コメンテーターを務めるお笑いコンビ、トレンディエンジェルの斎藤司(39)も「蹴るってことが信じられない。人の心が欠落してるんじゃないかって思っちゃう」と批判した。

関連記事(外部サイト)