【一杯酒場】東京・学芸大学「まっこち 鶏隆(まっこち けいりゅう)」

【一杯酒場】東京・学芸大学「まっこち 鶏隆(まっこち けいりゅう)」

【一杯酒場】東京・学芸大学「まっこち 鶏隆(まっこち けいりゅう)」

宮崎食材と旬野菜で作る常連一押しの気まぐれ料理『本日の一品』に注目!

 東急東横線の学芸大学駅。中目黒や自由が丘から近いこともあり、若者を中心に近年注目を浴びているエリアである。駅前には有名チェーン店が数多く集いつつ、隠れ家的なカフェや穴場パン屋も点在。日常とスタイリッシュさが混在する稀有な街だ。そんな駅の西口から線路沿いに歩くと行き当たるのが「まっこち 鶏隆」。宮崎直送の食材と旬の野菜を使った料理が自慢の居酒屋だ。

 店頭にある赤提灯が灯ると木目調の外観がほんのり優しく照らされ、吸い込まれるように客が顔を覗かせていく。店先を自転車で通り過ぎながら店長に挨拶をしていく人も見かけた。地元の風景の中に自然と溶け込んだこの店は、宮崎という遠い地の郷土料理やお酒を、さりげなくこの街の住民の身近な存在にさせているのだろう。宮崎出身の店長が作る定番料理「冷や汁(650円)」や「チキン南蛮」「じとっこ溶岩焼き(1280円)」はもちろん人気だが、常連客が頼むのは、黒板に書かれた日替わりの『本日の一品』。その数は20品近くもあり、レパートリーの多さに舌を巻く。店長の遊び心でイタリアンや中華に統一していることもあるそうなので、趣向を凝らした気まぐれメニューにもぜひ注目してもらいたい。

■まっこち 鶏隆

住所:東京都目黒区鷹番3-5-1 1F 電話:03-3716-0296 営業時間:18:00〜翌1:00 定休日:火

関連記事(外部サイト)