【一杯酒場】神奈川・大船「観音食堂」

【一杯酒場】神奈川・大船「観音食堂」

【一杯酒場】神奈川・大船「観音食堂」

鮮魚店が営む昭和31年創業の老舗で旬の魚20種超と溢れすぎ地酒を

 JR大船駅の東口に広がる飲食店街で、60年近く地元住民に愛され続けている活魚料理の老舗。隣接する鮮魚店「魚廣」が営んでいるため、新鮮な魚をボリューミーに楽しめる。

 横浜中央卸売市場で毎朝仕入れる旬の魚は20種類以上にのぼり、刺身はもちろん、塩焼きや天ぷら、フライ、冬場は鍋など、味わい方も豊富。丼や定食でおなかいっぱい堪能するのもいいが、一番人気の「東丼(1050円)」に乗るマグロのなか落ちだけを贅沢に盛った「ぶつ切り」や、さっくりとした衣で肉厚な身をふわふわに揚げた「アジフライ」を、酒の肴として楽しむのもおすすめだ。

 そんな魚料理に合わせて飲みたいのは、やっぱり日本酒。特に「澤乃井(東京都)」や「天青(神奈川県)」などの厳選された地酒5種は、絶対に頼むべき一品だ。というのも、受けはグラス、マス、小皿の3段重ねで、溢れに溢れた2合ほどの量が、1合分の価格で味わえるから。酒好きにはたまらない最高のサービスと言えるだろう。

 ちょい飲みから食事まで、その日の気分で鮮魚を心ゆくまで堪能できる同店。マカロニサラダや「揚げなす」といった箸休めも家庭的な素朴な味わい。ぜひ、魚と一緒に楽しんでいただきたい。

■観音食堂

住所:神奈川県鎌倉市大船1-9-8 電話:0467-45-1848 営業時間:平日11:30〜21:30(L.O.20:30) 土日祝11:30〜21:00(L.O.20:00) 定休日:水(月に1回連休あり)

関連記事(外部サイト)