【一杯酒場】東京・浅草「浅草弥太郎」

【一杯酒場】東京・浅草「浅草弥太郎」

【一杯酒場】東京・浅草「浅草弥太郎」

呑み処激戦区で地元民が集まる大穴場 鮮度抜群もつ刺しで飲兵衛の胃袋を掴む

 両サイドに煮込みとホッピーを出す酒場がずらりと並び、連日大にぎわいの「ホッピー通り」は、もはや浅草を代表する観光地のひとつ。しかしその立地がら、実はものすごく安く飲めるエリアではない。もちろん、あの天国のような雰囲気代込みと考えればなんの文句もない。

 ところが、10年ほど前にオープンした大衆酒場「浅草弥太郎」は、ホッピー通りの目と鼻の先にありながら、ものすご〜くリーズナブルに飲める店。生ビールは390円。酎ハイは350円。ホッピーはセットで450円だ。常連さんいわく「地元の酒飲みはみんなこっちだよ」とのこと。ここは遠方から来て非日常を味わうのではなく、庶民が日常使いできる穴場の名店なのだ。

 毎日、芝浦の市場から仕入れる肉は新鮮そのもの。「名物弥太郎もつ刺」は、豚のガツ、タン、コブクロなどの細切れの上に、たっぷりのネギとニンニク、卵黄が乗る。醤油を回しかけ、全体をよく混ぜてかきこめば、シャキシャキまったり新感覚の味わいで、界隈で初めて瓶で出したという「バイスサワー」が進む。肉がうまいから、オーソドックスな味噌ベースの「もつ煮込み」も当然、絶品。これまた名物「くじらの赤身刺し」も、とろりと甘く衝撃的な美味しさなので、忘れずに味わいたい。

■浅草弥太郎

住所:東京都台東区浅草1-27-10 電話:03-3847-0091 営業時間:16:00〜L.O.23:00 定休日:火

関連記事(外部サイト)