ありそうでなかった「大阪ローカル番組」配信サービスでTVの見方が変わる?

ありそうでなかった「大阪ローカル番組」配信サービスでTVの見方が変わる?

ありそうでなかった「大阪ローカル番組」配信サービスでTVの見方が変わる?

「大阪チャンネル」って知ってる?

 4月25日に配信スタートした国内初の定額制見放題の映像配信サービスだ。吉本興業とNTTぷららがガッチリ組んで提供、月額480円(税込み)で、在阪民放局(MBS、朝日放送、テレビ大阪、関西テレビ放送、讀賣テレビ放送、びわ湖放送、KBS京都、サンテレビジョン、奈良テレビ放送、テレビ和歌山)のエンタメ番組などがスマホで楽しめる。

「各局の看板番組をズラリ網羅。MBSの『よしもと新喜劇』、ABCの『松本家の休日』、YTVの『にけつッ!』、NMB48劇場公演やルミネtheよしもとなどのお笑いライブはもちろん、地上波放送後の見逃しにも対応。関西に住んでいないと見られない番組がより取り見取りで視聴可能。お笑い好きやNMB48ファンにはたまらない」(エンタメ誌ライター)

 オリジナル番組も制作されており、先頃、かつての人気番組を32年ぶりにリバイバル復活させた番組の収録が行われた。故横山やすしと西川きよしが司会を務めた人気バラエティ番組「プロポーズ大作戦」の「フィーリングカップル5vs5」を今風にアレンジした「プロポーズ大作戦 なにわ フィーリングカップル5vs5」だ。

 司会は陣内智則と月亭八光。男性5人と女性5人がお見合い、腹の探り合いをしながら、カップル目指して突き進む。第一回目の出演者は大阪を中心に活躍する若手男性タレントと一般女性(歯科衛生士、女子大生モデルら)が参加した。恋の駆け引き、足の引っ張り合い、大暴露大会にまでエスカレートする展開に。女性陣が口を揃えて「見た目は気にしない」と言いながらも実はリアルな心模様がのぞける目の離せない内容で、最終アピール後に「運命のファイナルセクション」へなだれ込む。

 両思いなら晴れてカップル成立だが、大どんでん返しのとんでもない結果は見てのお楽しみ。

 オリジナル番組は他に人気番組「パンチDEデート」をリバイバル復活させた「恋愛バラエティー パンチDEデート」、「浜ちゃん 後輩と行くグアムの旅」など趣向を凝らしたものばかり。大阪チャンネルの登場でテレビの見方も変わりそうだ。

(塩勢知央)

関連記事(外部サイト)