【一杯酒場】兵庫・神戸「中畑商店」

【一杯酒場】兵庫・神戸「中畑商店」

【一杯酒場】兵庫・神戸「中畑商店」

「1本50円」の焼きたてホルモン串はニンニク風味のタレで食欲倍増のうまさ

 JR神戸駅から南へ徒歩10分。ハーバーランド近辺の雰囲気とは打って変わって、昔ながらの町並みが広がるエリアがある。その一角にある「中畑商店」は、牛の肺を使ったホルモン串が1本50円という安さで食べられる店。朝9時半から営業しており、夜勤明けに一杯ひっかけて帰る人も多いという。

 継ぎ足しではなく、ひと月分をまとめて作っているというタレがうまさの秘訣。ニンニクの風味が効いており、後味にピリッと辛みが残る。鉄板前の席に陣取った客は、目の前に並ぶ焼きたての串をタレにつけて食べていく。臭みがまったくなく、何本食べてももたれない。常連さんの口から「一人で70本食べた女性客がいた」という話がまことしやかにささやかれるのも納得である。

 創業50年の歴史の中にはさまざまなことがあった。近くにある川崎重工業やその下請け企業に勤める人々が、列をなして毎夜詰めかけたのは40年前。近隣を取材中の司馬遼太郎が立ち寄ったこともあったとか。店の向かいの通りにあった「稲荷市場」も本格的な取り壊しが始まり、再開発が予定されているという。「ホルモン焼」のちょうちんが赤く灯り続けていることを願ってやまない。

■中畑商店

住所:兵庫県神戸市兵庫区東出町3-21-2 電話:078-681-9598 営業時間:9:30〜19:00 定休日:木曜日、毎月第三水曜日

関連記事(外部サイト)