アニメ『メジャー セカンド』、藤原夏海&西山宏太朗がメインキャストに!

アニメ『メジャー セカンド』、藤原夏海&西山宏太朗がメインキャストに!

アニメ『メジャー セカンド』、藤原夏海&西山宏太朗がメインキャストに!(C)満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro

 野球アニメの金字塔『メジャー』の続編『メジャーセカンド』のメインキャストが発表され、主人公・茂野大吾役に『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド機動救急警察』車田ゴウ役、『アイカツスターズ!』騎咲レイ役を演じた藤原夏海、大吾の相棒・佐藤光役を『学園ベビーシッターズ』鹿島竜一役、『美男高校地球防衛部LOVE!』鬼怒川熱史役を務めた西山宏太朗が演じることが明らかとなった。

 『メジャー』は、原作累計部数5400万部を発行し、NHK Eテレでアニメ化され、高視聴率のもと第6シリーズまで放送された人気シリーズ。また、2008年には劇場版も公開され、観客数100万人&興行収入10億円超を記録した。

 その続編となる本作は、『メジャー』で活躍した茂野吾郎や幼なじみである佐藤寿也らの子どもたちの姿を中心に描く。主人公は、かつてメジャーリーグでも活躍した父親(=茂野吾郎)に憧れる大吾。2世ならではのプレッシャーから思うように上達ができず、1年足らずで野球を辞めてしまう。そこにアメリカから帰国したという転校生・佐藤光が現れる。2人の出会いをきっかけに、少年たちの運命がやがて動き出していく…。

 監督には『団地ともお』、『映画ドラえもん〜のび太の恐竜 2006〜』などを手掛けた渡辺歩。キャスト陣は主人公・茂野大吾役に藤原夏海、相棒の佐藤光役には西山宏太朗と人気急上昇中のフレッシュなメンバーが顔を揃えた。そして、茂野吾郎役に森久保祥太郎、佐藤寿也役に森田成一と、前作『メジャー』から続投し、物語を盛り上げる。

 大吾役を務める藤原は「バッティングセンターに行くのも好きなので、 今回この作品に関わることができて 本当に嬉しいです! 楽しみと同時にプレッシャーも感じますが、気合いを入れて頑張っていこうと思います」と、プレッシャーを感じるも演じることへの嬉しさのほうが勝っている様子。また、前作から茂野吾郎役を続投する森久保は「ついにこの日が来ましたか!」と語り、「親目線の様に、彼らが夢の舞台に駆け上がる瞬間を楽しみにしてます!」と期待のコメントを寄せている。

 『メジャーセカンド』は、NHK Eテレにて4月7日17時35分より放送。

関連記事(外部サイト)