声優が代わっても違和感が無かった長寿アニメのキャラクターランキング

声優が代わっても違和感が無かった長寿アニメのキャラクターランキング

声優が代わっても違和感が無かった長寿アニメのキャラクターランキング

最近は3カ月(1クール)で放送が終了するテレビアニメが多い中、20年以上にわたって放送が続いている長寿アニメも存在します。その長い歴史の中で、さまざまな理由から途中交代する声優は少なくありません。そこで今回は、声優が代わっても違和感が無かった長寿アニメのキャラクターが誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 峰不二子
2位 毛利小五郎
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は「ルパン三世」!


『ルパン三世』シリーズの主人公で、世界中を股(また)に掛ける大泥棒であるルパン三世。放送開始以来ルパン三世役を務めてきた山田康雄が1995年に亡くなったため、ルパン三世のモノマネを持ちネタにしていたタレントの栗田貫一が引き継いだ。

登場作品:ルパン三世
放送開始年:1971年
交代声優:山田康雄→栗田貫一
交代時期:1995年

2位は「毛利小五郎」!


毒薬を飲まされて小学生の見た目となった主人公・江戸川コナンの保護者である毛利小五郎。声優の交代理由は明らかにされていないが、放送開始から13年演じてきた神谷明が2009年に降板。小山力也が引き継いだ。

登場作品:名探偵コナン
放送開始年:1996年
交代声優:神谷明→小山力也
交代時期:2009年

3位は「峰不二子」!


世界中を股(また)に掛ける大泥棒・ルパン三世の一味で、抜群の美貌とプロポーションを持つ謎多き美女の峰不二子。放送40周年を迎えたタイミングで浪川大輔(石川五ェ門 役)、山寺宏一(銭形警部 役)と共に、沢城みゆきが3代目・峰不二子役に就任した。

登場作品:ルパン三世
放送開始年:1971年
交代声優:増山江威子(2代目)→沢城みゆき(3代目)
交代時期:2011年

2位以下に大差を付けて「ルパン三世」が堂々の1位に輝いた今回のランキング。気になる4位〜30位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが声優が代わっても違和感が無かったと思う長寿アニメのキャラクターは、何位にランク・インしていましたか?

写真:タレントデータバンク
(小山 力也|1963/12/18生まれ|男性|京都府出身)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,254票
調査期間:2021年11月13日〜2021年11月27日

関連記事(外部サイト)