【漫画:ほんにゃかゲーム生活!】第2回 ゲームざんまい!な女

この漫画は激動のゲーム業界で希望と夢を胸に抱いて友情・努力・勝利、出世&サクセス!それらとは無縁なゲーム会社乙女のおつとめ漫画である……

◆登場人物

キャラ紹介ページはこちら!

◆蜜葉さん、ゲームざんまいな日々を語る……



◆今週のほんにゃか:「通しプレイ」って?
はい。末芝です。

漫画にでてきた通しプレイというのはデバッグ用語でゲームを最初から初めてクリアまで進められるかチェックすることです。

ゲーム開発ではたくさんの人たちがゲームに必要な要素を作っていてあるタイミングでそれら作成中のデータを「つないで」一本のゲームとして動かす必要があります。
その1本につながったゲームをクリアするために必要な工程をたどって問題が起こらないか確認するので途中で進行不能になったら修正してまた初めからを無限のように繰り返す作業なのです。

これをゲームッスって言えちゃうんだからほんとにゲームが好きなんだなあ、蜜葉さん……まさにゲーム愛です!

え?私はですか?
もちろんゲーム大好きです!
平日はちょっと忙しくてあれですけど、え?夜がある?
よ、夜はね、さ、最近帰り遅いし、ほ、ほら、早く寝ないと肌に出るし……。
で、でも!、週末はもう、貪欲ですよ!貪欲!1時間ぶっ通し!でプレイしちゃってるし。もう、某名人に怒られちゃうかひやひやですもん!

それにどんなゲームも最後までクリアしてるんです!
そう、神に祝福されたゲームもそうでないゲームもね!

え?それゲーマなら当たり前だからって?
しゅ、しゅん……

■著者紹介:ううたんゲーム業界の人です。 「姫子さんのゲーム天守閣!」というブログやっています。ささやかながらポジティブに業界貢献したいされたいですブログ:姫子さんのゲーム天守閣!

関連記事(外部サイト)