『キュウレンジャー』にギャバン&デカレッド、さらにドギーも参戦! 夢のコラボ続々

『キュウレンジャー』にギャバン&デカレッド、さらにドギーも参戦! 夢のコラボ続々

画像提供:マイナビニュース

現在放送中の「スーパー戦隊」TVシリーズ最新作『宇宙戦隊キュウレンジャー』の6月11日放送の第18話に、十文字撃(じゅうもんじ げき)/二代目・宇宙刑事ギャバンと赤座伴番(あかざ ばんばん)/デカレッド、そしてデカレンジャーのボスことドギー・クルーガーがゲスト出演することが明らかになった。

『宇宙刑事ギャバン』は、1982年に始まった特撮ヒーローアクションドラマシリーズ「メタルヒーロー」シリーズの第1弾。30年の時を超えて映画化作品として蘇った『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』(2012年)にて、俳優の石垣佑磨がギャバンの名を継ぐ十文字撃/ギャバンtypeG役で主演を務めた。

一方、『特捜戦隊デカレンジャー』は、2004年2月から2005年2月まで、テレビ朝日系で全50話放送された「スーパー戦隊」シリーズの第28弾。宇宙に多発する惑星間犯罪組織を取り締るために設立された銀河系宇宙警察・地球署を舞台に、選ばれし刑事たち、S.P.D.(スペシャルポリス・デカレンジャー)の6人が、宇宙犯罪者・アリエナイザーたちに立ち向かう物語が描かれた。TVシリーズDVDの売上は、「スーパー戦隊」シリーズ中最高を記録し、2006年の日本SF大会では、「スーパー戦隊」シリーズでは初の「星雲賞」を受賞するなど、幅広い層からの支持を得た。

赤座伴番役のさいねい龍二は、『デカレンジャー』放送終了後、2011年にも同役で『海賊戦隊ゴーカイジャー』へのゲスト出演を果たしており、後輩「スーパー戦隊」シリーズには2回目、6年ぶりの登場となる。2人の先輩ヒーローは、この夏にビデオ発売および劇場公開予定の『スペース・スクワッド』でも共演。今回の放送ではそれに先駆け、さいねい演じる赤座伴番が「宇宙警察・ファイヤースクワッド隊長」の名乗りを披露するという。

6月11日に放送される『キュウレンジャー』第18話では、マーダッコに盗まれたラシンバンキュータマを追ってブラックホールでつながる別の宇宙空間にたどり着いたキュウレンジャーが、十文字や赤座ら宇宙刑事たちに遭遇。事情を知らない先輩たちに惑星不法侵入容疑などで逮捕されてしまう波乱を乗り越え、一丸となって悪の組織ジャークマターに立ち向かっていく物語が描かれる。

劇中では、キュウレンジャー司令官のショウ・ロンポーとデカレンジャーのボスことドギー・クルーガーの"司令官共演"、さらには以前から色やモチーフが共通していると噂されていたキュウレンジャーのガル/オオカミブルーとドギーの作品を超えた"青い犬系キャラ共演"、ヘビツカイシルバーとギャバンの"シルバーヒーロー共演"が目玉に。また、先輩と後輩による同時変身はもちろん、石垣が得意とする生身でのアクションもたっぷり披露するなど見どころの多い回となっている。

○宇宙刑事ギャバンtypeG/十文字撃役・石垣佑磨コメント

十文字撃/ギャバンtypeG役の石垣佑磨です。
今回『キュウレンジャー』に参戦することになりました。お互い宇宙を舞台にした作品ということで、まさかのコラボレーションです。ラッキーとナーガとの不思議な出会いから、それぞれの正義感による友情共闘は今までの特撮歴史の中でも異色の作品になると思います。初共演でしたが、岐洲くんと山崎くん二人とは現場ですぐに仲良くなれたことでお芝居の中でもその関係性があらわれていると思います。
キュウレンジャーの作品ではありますが、この回は『スペース・スクワッド』の直前の前日譚にもなっております。デカレンジャーが登場してくるのも期待してください。
『ギャバン THE MOVIE』で、特命戦隊ゴーバスターズと出会ってもう5年。新たなクロスオーバーにご期待ください。
宇宙刑事35周年
よろしく勇気
よろしく佑磨

○デカレッド/赤座伴番役・さいねい龍二コメント

なんと、デカレッドとしてキュウレンジャーに出演することになりました!
素晴らしい世界観を創っている後輩たちとデカレンジャーを知らないちびっこたちには大変恐縮ですが、やると決まったからには思いきり暴れて目立ちたいと思います(笑)。宇宙で活躍する新旧ヒーローの共演お見逃しなく!

○ドギー・クルーガー(声)役・稲田徹コメント

俺は毎年、新しい「スーパー戦隊」が始まる度に、この「スーパー戦隊」はデカレンジャーとの相性はどうだろうか?と夢のコラボに思いを馳せています。
今年はまさに「キタコレ!」でした。
青い犬系のキャラ。人ならざる司令官。これは絡まない訳がない!
しかも我らデカレンジャーは『スペース・スクワッド』の劇場公開を控え、いつでも緊急出動できる状態。そんなこの上ないベストタイミングで、あの宇宙刑事ギャバンも交えてのスーパーコラボ! よっしゃラッキー!
「スーパー戦隊」の歴史に新たな伝説が刻まれます。絶対にお見逃しなく!

○シシレッド/ラッキー役・岐洲匠(きず たくみ)コメント

18話は宇宙刑事ギャバンだけでなく、デカレンジャーとも同時にコラボして30分では足りないとてもとても贅沢な回でした。先輩と一緒に演技をするのは正直、かなり緊張しました。僕はアクションシーンが好きなんですけど、石垣さんはとてもアクションが上手なので、撮影現場で技をコッソリ真似して練習してました(笑)。
18話の見どころは、石垣さんこと撃のアクションシーンがとにかくカッコイイ、キュウレンジャーに負けない存在感の強さ、ヘビツカイシルバーと宇宙刑事ギャバンの掛け合いがすっごく面白いので、ぜひ注目していただきたい! 最後にキュウレンジャーとギャバンとデカレンジャーの豪華コラボチェンジをお見逃しなく!

○リュウコマンダー/ショウ・ロンポー(声)役・神谷浩史コメント

『キュウレンジャー』が始まるときに「ドギー・クルーガーと司令官共演がしたい!」と言っていたのですが……まさかこんなに早く叶うとは!
デカレンジャーのスーツは今見てもカッコイイ! そしてギャバンのデザインは唯一無二で究極です!
でも、そこに燦然と並び立つキュウレンジャーはとても頼もしく、シシレッドは正しくスーパースターに見えました!
撮影現場にお邪魔させていただき、僕にとっては本当に大切な一話になりました! 皆さんにとっても特別な一話になってくれたら嬉しいです! ドギー・クルーガーとショウ・ロンポーの共演シーンをお楽しみに!

(C)2017 テレビ朝日・東映AG・東映
(C)東映

関連記事(外部サイト)