久々登壇の悠木碧に「おかえり!」の大合唱 - TVアニメ『サクラダリセット』第9話〜10話先行上映会

久々登壇の悠木碧に「おかえり!」の大合唱 - TVアニメ『サクラダリセット』第9話〜10話先行上映会

画像提供:マイナビニュース

TVアニメ『サクラダリセット』先行上映会が2017年5月30日、東京・日本教育会館一ツ橋ホールにて開催された。上映後にはトークショーが行われ、キャストより浅井ケイ役の石川界人、春埼美空役の花澤香菜、相麻菫役の悠木碧が登壇。MCは津島信太郎役の上田燿司が担当した。

『サクラダリセット』は河野裕氏の同名小説シリーズを原作とするTVアニメーション。花澤香菜演じる春埼美空が持つ、時間を3日間巻き戻す「リセット」の能力を巡る物語が描かれている。今回の上映会では第9話〜第10話が先行上映され、上映後に3人が登壇。『サクラダリセット』の上映会には久々の登壇となった悠木が「ただいまー!」と呼びかけると、会場は「おかえりー!」の大合唱で応えた。

内容に関するトークでは、石川が作品世界での能力の思わぬ利用法に驚いていた様子。花澤は、相麻菫の存在によって美空に生まれるかもしれない変化について語っていた。また、作中で美空自身も自覚していない感情については花澤も歯がゆい感じがあるようで、映像を見ながら「それは恋だよ!」と自身が演じるキャラに呼びかけていることを明かした。

作中に登場する能力を使って過去のとある10分間に戻れるなら? というお題トークでは、悠木が「この作品の菫にまつわる秘密を知った時に感動したので、秘密を知る前の10分間に戻ってもう一度感動を味わいたい」ときれいな回答を見せると、花澤は「この上映会でアニメのエンディングが流れ始める時、歌い出しの音楽に合わせて(MCの上田が)ノリノリでかわいかった姿をもう一度見たい!」と答えて会場を笑わせていた。

ステージ上ではキャラクター台詞人気投票結果発表が行われ、ケイの「春埼、リセットだ。」、春埼の「今日はいい天気ですにゃん」、菫の「あなたが頷けば約束になるわね」、津島信太郎の「したくない事をするのが、仕事なんだよ」が各キャラクターの名セリフとして選ばれた。さらにステージ上では、それぞれの台詞を役者自身が実演することになり、花澤が「今日はいい天気ですにゃん!」を自棄気味に叫ぶと、石川と悠木、会場も「そうですにゃん!」の熱い叫びで応えていた。

ステージでは新キャラクターの情報解禁も行われ、浦地正宗役を櫻井孝宏、ミチル役を内田真礼、チルチル役を河西健吾が担当することを発表。そして最後は石川が、「『サクラダリセット』は序盤にまいた種がどんどん回収されることでどんどん物語が楽しくなっていく、とても気持ちがいい作品です。是非最後まで楽しんでください!」と締めくくった。

TVアニメ『サクラダリセット』は、TOKYO MX、関西テレビ、BS11、AT-Xにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)河野裕・椎名優/KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会
(中里キリ)

関連記事(外部サイト)