防衛部は実在した! 等身大の5人がステージを駆け回る「美男高校地球防衛部LOVE!CG LIVE!」レポート

防衛部は実在した! 等身大の5人がステージを駆け回る「美男高校地球防衛部LOVE!CG LIVE!」レポート

画像提供:マイナビニュース

TVアニメ『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』初のCGライブ「美男高校地球防衛部LOVE!CG LIVE!」が5月27日、東京・ディファ有明で開催された。出演は地球防衛部の箱根有基、由布院煙、鬼怒川熱史、鳴子硫黄、蔵王立。征服部の草津錦史郎、有馬燻、下呂阿古哉。そしてVEPPerの別府月彦、別府日彦。キャラクターが勢ぞろいし、新旧織り交ぜたセットリストで会場を沸かせた、1日目昼公演の模様をレポートしよう。

パステルブルーのライブTシャツに身を包み、グッズのペンライトなどを何本も所持した気合い十分のファンで満員のスタンディングフロア。そこへ、有基から、ライブを楽しむための諸注意がアナウンスされる。「守れないヤツは、強羅あんちゃんに薪割りビームしてもらうっす!」と有基らしい言葉で締めくくられると、場内は暗転し、いよいよライブがスタート。ハートと電飾で飾られたステージの上に、ついに等身大の防衛部メンバー5人が現れた瞬間、会場は大きな歓声に包まれた。

1曲目は「絶対無敵☆Fallin’LOVE☆」。ステージ上の防衛部5人が、歌い踊り、跳ね回り、アイコンタクトを取りながらそれぞれの肩を組む。2次元の世界から飛び出した5人が自由にステージを動き回る姿に、ファンの掛け声も熱を増していった。

ただ動き回るだけではなく、5人それぞれが"らしい"動きをすることも、このライブの魅力だ。振り付けがないフリーのパートで、とにかく有基はぴょんぴょんと跳ねる。硫黄は歌詞に合わせて一人だけ指を振る動作をする。曲が終わり、皆がファンに手を振る中で、ペコペコとお辞儀をしていた礼儀正しい熱史の姿も印象的だった。

また、ステージ上の防衛部メンバーはファンサービスも旺盛だ。煙はソロ曲の「俺は究極怠慢主義者!!」の間奏で、下手と上手にそれぞれ投げキスをプレゼント。その姿は、2015年開催の『美男高校地球防衛部LOVE! LIVE!』でキャストの梅原裕一郎が同曲の間奏で投げキスをしていた場面を彷彿とさせた。また、立は「WORLD WIDE LOVE LEADER」を元気に歌い上げた後、客席全体だけでなく、前方のファンに至近距離の投げキスをお見舞い。投げられた先にいたファンの悲鳴のような声が響き渡ったのは言うまでもない。

征服部は「我ら正義のカエルラ・アダマス!!」から始まり、ソロ曲を含め5曲を披露。征服部メンバーによるパフォーマンスは、防衛部とは対照的な激しさ、アダルトさでファンを魅了する。

錦史郎はキレのあるダンスで切なげに「Never Know」を歌い上げ、燻は穏やかな笑顔とギャップのある激しいダンスを「Butler's Philosophy」で披露。阿古哉は「美…EGOISM」を、イスを使ったセクシーなダンスで歌い上げる。かき上げるたびに揺れるピンク色の髪の毛のしなやかな動き一つをとっても、その姿は色気に満ちていた。

そして、銀河を統べるアイドル、VEPPerの二人の登場により、ファンの熱気も一段と上がっていく。「☆Star☆The☆VEPPer☆」、「純情革命D.F.G」、「星降る海のSTAGEで」の3曲を熱唱。途中、VEPPerお馴染みの武器を使った演出も現れ、CGLIVEならではのパフォーマンスを見せてくれた。

最後は防衛部が「Just going now!!」、「LOVE FRIENDS」を立て続けに披露して本編が終了。「LOVE FRIENDS」の間奏で、有基の「みんな、歌を歌うっすよ!」というセリフから5人の掛け合いが始まる部分は、元からCDに収録されていたものだが、実際にステージ上でメンバーが笑い合っている姿を見ていると、曲に現れた防衛部の和やかな雰囲気を、よりリアルに感じることができた。

ファンの大きなアンコールの声に応え、再びステージに照明が灯り、まずは征服部が「I miss youの3メートル」を披露。そしてVEPPerは「星にやさしく…Breeze」をしっとりと歌い上げる。最後は防衛部5人が「沸点突破☆LOVE IS POWER☆」を熱唱。色とりどりのペンライトの光で満ちた客席と一体になり、「LOVE! LOVE! LOVELOVELOVE!」と声をあげた。

全ての曲が披露されると、防衛部、征服部、VEPPerの総勢10名が横一列に手を繋いでファンへお辞儀をする。アニメ本編では見ることができなかった、貴重な光景に、ファンも惜しみない拍手を送っていた。

本公演ではライブだけでなく、専用アプリをダウンロードし、ARマーカーにかざすと、防衛部メンバーがカメラに現れ、一緒に写真が撮れる「美男高校地球防衛部LOVE! AR CAMERA!」という企画も実施されており、よりキャラクター達を身近に感じることができる。

「美男高校地球防衛部LOVE!CG LIVE!」は6月18日、7月9日にも東京・ディファ有明で開催され、7月17日には大阪・Zepp Osaka Baysideでの開催が決定しており、各公演で異なるセットリストが用意されているそうだ。10名がステージいっぱいに駆け回る、貴重な機会を見逃さないで欲しい。

○美男高校地球防衛部LOVE!CG LIVE!開催情報
6月18日 DAY2(東京公演)
7月9日 DAY3(東京公演)
7月17日 DAY4(大阪公演)
【昼の部】開場13:00 開演14:00
【夜の部】開場17:00 開演18:00
※各公演共通
●会場
・DAY2/DAY3
ディファ有明
・DAY4
Zepp Osaka Bayside
料金:6,800円(税込)
※ドリンク代別途必要/3歳以上有料

(C)馬谷くらり/黒玉湯保存会
(高橋めねぎ)

関連記事(外部サイト)