美人コスプレイヤー超大特集2017年上半期イベント編 - 『けものフレンズ』に『FGO』も、ヒットの変遷をセクシーコスプレで振り返る!

美人コスプレイヤー超大特集2017年上半期イベント編 - 『けものフレンズ』に『FGO』も、ヒットの変遷をセクシーコスプレで振り返る!

画像提供:マイナビニュース

2017年もいよいよ折り返し。今年もたくさんのコスプレイベントが開催された。そこで、今回は上半期に開催された大型イベントに参加していた美しきコスプレイヤーさんたちの姿を大大大大特集! 昨年公開され一大旋風を巻き起こした映画『君の名は。』から、話題となったアニメ『けものフレンズ』、さらには『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』などヒット作は、コスプレでも人気。通して見ることで、その時の話題作が見えてくる!

2月11・12日の二日間にわたり、千葉県・幕張メッセで開催された国内最大級のユーザー参加型ゲームイベント「闘会議2017」では、ゲームキャラのレイヤーさんが多数登場。『艦隊これくしょん -艦これ-』『Fate/Grand Order』が支持を集める中、「ストリートファイター」シリーズの春麗の根強い人気にも驚かされた。

3月19日に大阪で開催された国内最大規模のコスプレイベント「第13回 日本橋ストリートフェスタ2017」では、アニメ『けものフレンズ』や「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作『ファイナルファンタジー15』が徐々に登場し始める。

そして3月23〜26日に東京ビッグサイトで開催された世界最大級アニメイベント『AnimeJapan 2017』では、『けものフレンズ』のレイヤーさんがさらに増加。フレンズも、より多彩になっていた。

4月29・30日に千葉県・幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2017」では、『けものフレンズ』をはじめ、ゲームでは『ニーア オートマタ』、スマホアプリでは『Fate/Grand Order』が人気を集めた。フレンズでは、ツチノコに扮したレイヤーさんが特に注目されており、『けもフレ』人気の深化を感じさせた。

なお、2017年ではないが2016年12月29〜31日の3日間にわたって東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット91」と比較してみると、今年新たに登場したヒット作品との入れ替わりがよくわかる。果たして下半期のコスプレ事情にはどんな変動が起きるのか、期待をもって注視したい。
(マイナビニュース編集部)

関連記事(外部サイト)