才能ゼロでも諦めない主人公が頂点目指す魔法バトルファンタジー『ブラッククローバー』がアツい! - 少年コミック配信ランキング

才能ゼロでも諦めない主人公が頂点目指す魔法バトルファンタジー『ブラッククローバー』がアツい! - 少年コミック配信ランキング

画像提供:マイナビニュース

今どんな漫画が読まれているのか!? 月間1,100万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先週のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少年コミックランキングをお届けします。今週は、TVアニメも好調な新世代魔法バトルファンタジー『ブラッククローバー』が注目を集めました。

○ギャグ&シリアスのカオスSF時代劇

10位『銀魂』(空知英秋/集英社)

「ギャグもバカバカしいと思いつつ、笑ってしまうし、ふざけた内容ばかりではなく、シリアスな内容もあるのがいいです。下ネタもまあ、許せる範囲かな?」「超ギャグ漫画です。すっごいしょうもない。なんかどこからつっこんでいいかっていう面白さです」(レビューより)

○憧れのハンターを目指して、魅力的なキャラクターたちが織り成す大冒険ロマン

9位『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博/集英社)

「『幽遊白書』をご存知なら、こちらはさらに進化した作品です。ハンター試験、蜘蛛編がおすすめです」「言わずと知れた名作だと思います。念能力とか子供のころ憧れたのを思い出します(笑)! 世界観が面白く引き込まれる作品だと思います」(レビューより)

○海外で実写ドラマ化も発表! 世界中で愛される海洋冒険ロマンの傑作

8位『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)

「人物一人一人を丁寧に描いているからこそ、生まれるストーリーの深みは最高です。尾田先生が人物に言わせるセリフ、きっと誰でも、心の琴線に触れる言葉があるはず。私たち読者にとっては、この言葉を探す事が大冒険?」(レビューより)

○予測不能! 謎が謎を呼ぶダークファンタジー

7位『進撃の巨人』(諫山創/講談社)

「謎が多くて、グイグイ引き込まれます」「登場人物それぞれに個性があって、おもしろいです。いろんな謎が隠されているので、続きが気になって仕方ありません」(レビューより)

○諦めないのがオレの魔法だ! 新世代バトルファンタジー

6位『ブラッククローバー』(田畠裕基/集英社)

「魔法という世界観に目まぐるしく展開するストーリーに心を掴まれる! ダラダラ感がなく一度読んでみればハマる事間違いない最高の漫画です!」「主人公が魔力がないのに、めっちゃ強い。ライバルは魔力があってめっちゃ強い。主人公が持っている五つ葉のグリモワールがかっこいい」(レビューより)

○親バカな魔王!? 育メン共感必至のハートフル子育てコメディ

5位『育てち魔おう!』(飯島浩介/講談社)

「これはれっきとした"育児あるある"を載せた育児漫画です。さすがに魔界の住人たちが人間の子を育てる話なので 想像以上のギャップ感に笑えること間違いなしなのですが、魔王デス・マスクの親心が痛いほどよく分かり、キュ〜っとしてしまいますね。子育て経験ありの方にぜひ読んで頂きたい。人間の子マリスの垂れ目で困り顔なところ、大きな骸骨の帽子とか、もう可愛すぎて何でも許しちゃう!って感じです(笑)」(レビューより)

○新世代編も絶好調、世界を魅了する和風ファンタジー

4位『NARUTO―ナルト―』(岸本斉史/集英社)

「笑える 泣ける 神漫画。読めば、『自分も頑張らないと』と思える漫画です」「笑えて泣けて、うっかり一気に読んでしまいました」(レビューより)

○実写映画&ドラマ化も! 極限の心理サスペンス

3位『トモダチゲーム』(佐藤友生 山口ミコト/講談社)

「現実離れしすぎてて、多少読むのが難しいですが、一気に読んでしまう程引き込まれました」「駆け引きがとてもうまくて読みながらドキドキしてしまいます」(レビューより)

○"色々と攻めすぎてしまった"!? 究極のハーレム漫画はストーリー展開にも注目

2位『終末のハーレム』(宵野コタロー LINK/集英社)

「男の夢ですね! こんな世界に行きたいです」「キャラがとても可愛いし、こんなシチュエーションがなかなかないから、とてもうらやましい。俺もこんな状況が欲しいわ」「人物、背景など一つ一つの絵がとてもキレイで引き込まれます」「少年誌はあまり読まないのですが、設定がとてもおもしろいと思って読みました。男のロマンなんでしょうか(笑)」(レビューより)

○悪魔を祓う若き祓魔師の成長描く…だけじゃない!?

1位『青の祓魔師』(加藤和恵/集英社)

「次はどうなるかが気になって夜も眠ることができない」「キャラも良いが、主人公の出生の設定が魅力的」(レビューより)

関連記事(外部サイト)