大坪由佳、デビュー10年の今も「永遠の後輩」 “ファンとの時間”とことん楽しむ新番組

大坪由佳、デビュー10年の今も「永遠の後輩」 “ファンとの時間”とことん楽しむ新番組

大坪由佳 (C)ORICON NewS inc.

きょう6月11日に誕生日を迎えた、声優の大坪由佳(28)。先月25日には新たな配信番組E-波(E-WAVE)『ツボナんデス☆』をスタートさせた。今年、声優デビューからちょうど10年を迎えるにあたり、生配信後に実施したインタビューでは、改めて今「ファンとしっかりふれあえる場」が欲しいという思いで立ち上げた新番組への意気込み、そして支えてきてくれた先輩やファンへの感謝を語ってくれた。

 ラジオのようなパーソナリティ主体の“喋り”よりも、ファンとの交流を主にした時間を作ることが第一の番組。初回の放送でも、時間やコーナーで区切るような進行は最低限に、大坪が心ゆくまでファンからのメールを読み上げるなど、ゆるやかな時間が流れた。

 「コロナ禍でファンの方と触れ合う機会も少なくなってしまって、昨年からツイッターも始めてみたんですけど、やってみたらファンの方と交流できて想像以上に楽しかったので、もっと絡みたい、という気持ちになりまして。今年1月に『FAN!FAM!!FUN!!!』という生配信イベント(カラオケによる生歌披露や、人気声優とファンの交流などが企画されたオンラインイベント)をやったんですけど、ファンの方との交流がまず第一で、お客さんとコメントを通してゆっくり喋る時間がもてたり、ファン同士も『〇〇さんのメール読まれた!おめでとう!』みたいなやりとりが生まれてたり…、かなりアットホームだったんです。それを見てこういうのをまたやりたいなと思いました」と、大坪は番組の原案を明かす。

 大坪と事務所スタッフによる自社コンテンツとして配信するからこそ、とことん“ファンのために”したいことを追求できるのも強み。自分の冠番組ならではのやってみたいことを聞いてみると「何かコーナーをガッツリやるっていうのも楽しいですが、今日(の配信)みたいに、話したければずっと話しちゃう!みたいな、雑談ができたり、ファン同士も『今月あの人誕生日なんだ』とか把握できるくらい、一人ひとりが交流できる場所にしたいんです。あまり背負いすぎず。ゆったり、まったりやれる時間がよいのかな」と、自由度の高さを最大限に生かしたいと意気込んだ。

 そんな中、敢えて自分の“事務所縛り”で呼んでみたいゲストは?と聞いてみると、先輩の今井麻美の名前が挙がった。「昔から今井さんのこと大好きですし、新人の頃は今井さんのラジオにも呼んでいただいてましたから。以前、今井さんと名古屋で2人でイベントをしたことがあるのですが、それがとにかく楽しくて、今井さんからも『大坪とラジオをやりたい』と言ってくださって。なので、ぜひ事務所でどなたか呼ぶならまずは今井さんを呼びたいです!」と目を輝かせていた。

 冒頭にも触れたように、アニメ『ゆるゆり』の歳納京子役でデビューして今年でちょうど10年。自分や周囲の変化についてたずねると、「デビューも早かったので、歳は自分が下だけど芸歴的には自分が先輩みたいなことも多かったのですが、10年経ち自分も年齢を重ねて、年下で後輩、という子が増えてきましたね」と答えた。

 また、「私も新人のころにすごく先輩に良くして頂いて、恵まれてきたので、(『ゆるゆり』の)ごらく部のメンバーもそうですけど、生徒会チームの藤田咲さん、豊崎愛生さん、加藤英美里さん、三森すずこさん、皆さんむちゃくちゃ素敵な先輩たちで『うわー、私もこうなりたい! (10年後)27歳の時にはこうなれているんだろうか』って憧れを持っていました。その後の作品でも阿澄佳奈さん、松来未祐さんにすごいお世話になって、そういう人に自分もなってたいなって思ってきました。最近は、後輩の子と絡む機会も現場で多くなって、改めて、その時の先輩たちは凄かったんだなって思います」と、先輩になったからこそ感じることも多いようだ。

 一方、「先輩になったと言っても、アドバイスできることなんて特にないんですよね(笑)。ツイッターも最近始めたばかりで、年下の子に『これどうしたらいいの?』って聞いたり、本当に頼りにしちゃってるくらいなので…」と本人は恐縮。「気さくで慕われている先輩なのでは?」と聞いてみると、「自分もまだまだ永遠の後輩って思っちゃうんですよね。気持ち的に。なので、今後も新鮮な気持ちで、おもしろそうだと思ったものは積極的にトライしていきたいと思います。きょうも番組をやって思ったのは、10年間ずっと付き添ってくれたファンの方たちがとても多くて、そういう方たちを大切に、また5年・10年後も、こういう生配信があったら来てもらえるように頑張っていきたいですね」と、気負わずとも意欲に満ちた言葉で締めくくった。

E-波(E-WAVE)『大坪由佳のツボナんデス』は月に1回生放送中、次回配信は6月29日予定。
E-波(E-WAVE)は、EARLY WINGがお届けするラジオ番組を中心としたコンテンツサイト(https://e-wave.site/)。

関連記事(外部サイト)

×