『うる星やつら』温泉マーク役は三宅健太 キャラクタービジュアルも公開

『うる星やつら』温泉マーク役は三宅健太 キャラクタービジュアルも公開

『うる星やつら』温泉マーク役は三宅健太に(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

フジテレビのノイタミナ枠(毎週木曜24時55分〜)にて、10月13日より放送されるテレビアニメ『うる星やつら』第1期(2クール連続放送)から、温泉マーク、尾津乃つばめ、面堂了子、コタツネコのキャラクタービジュアルが公開された。あわせて、温泉マーク役を三宅健太、尾津乃つばめ役を櫻井孝宏、面堂了子役を井上麻里奈が演じることも明らかになった。

 『うる星やつら』は、今なお第一線で活躍する高橋留美子氏による鮮烈のデビュー連載。地球“最凶”の諸星あたると、宇宙から高校生舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてがスタートする。大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて、あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディーとなる。

 主人公の“ダーリン”こと諸星あたる役を神谷浩史、ヒロイン・ラム役を上坂すみれ、三宅しのぶ役を内田真礼、面堂終太郎役を宮野真守、チェリーこと錯乱坊役に高木渉、サクラ役を沢城みゆき、ラン役を花澤香菜、レイ役を小西克幸、おユキ役を早見沙織、弁天役を石上静香、クラマ姫を水樹奈々が演じる。

 三宅演じる温泉マークは、友引高校の英語教師。あたるや面堂など問題児だらけの生徒に苦労させられているというキャラクター。三宅は「温泉マークは、あたるたちにとって『とにかく威圧的な権力の権化。だけど必ずズッコケる悪役』になれればな、と思って演じていきたいです。プラス、ちょっぴりどこか憎めない可愛さを入れられたらな、と……」コメント。

 櫻井演じる尾津乃つばめは、サクラの婚約者。錯乱坊にやっと交際を認められた。優しいが少しドジで間抜けな一面もあるというキャラクター。櫻井は「エクソシストのイメージからかけ離れた陽気で穏やかなキャラクターで、常にあたる達に巻き込まれて損している印象です。ちょっとドジなところが魅力であり彼の持ち味ですね。過剰な味付けは必要ないと思うので、セリフの楽しさをうまく形にできればと考えています」と、つばめについて語りました。

 井上演じる面堂了子は、面堂終太郎の妹。イタズラ好きのお嬢様で、兄・終太郎に度々イタズラを仕掛けるというキャラクター。井上は「了子さんは誰よりも猟奇的な女の子です。やる事なす事全てがハチャメチャで、それを全力で楽しんでいる所が非常に恐ろしく、そして面白いです。作品の激辛スパイスになれるよう全力で掻き乱していきたいです」と力を込めている。

関連記事(外部サイト)