SHINeeのジョンヒョンさん急死 東方神起が「スッキリ」で追悼のコメント【視聴熱】12/18デイリーランキング

SHINeeのジョンヒョンさん急死 東方神起が「スッキリ」で追悼のコメント【視聴熱】12/18デイリーランキング

12月18日の“視聴熱”デイリーランキング・ドラマ部門では、先週末に最終回を迎えた「直虎」と“先僕”が2トップ。24日(日)に最終回を迎える「陸王」は第3位にランクインを果たした

Webサイト「ザテレビジョン」では、12月18日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

■ 人物ランキング SHINeeのジョンヒョンさんの急死に悲しみの声多数

1位 ジョンヒョン/2位 東方神起/3位 防弾少年団

ジョンヒョン…韓国の男性アイドルグループ・SHINeeのジョンヒョンさんが18日、ソウル市内の宿泊施設で倒れた状態で発見され、病院に運ばれたが死亡が確認された。突然の訃報に、Twitter上は驚きと悲しみのツイートがあふれた。また、19日には同じ所属事務所の東方神起が「スッキリ」(日本テレビ系)に生出演。「才能あるアーティストだった。言葉にするのが難しい」(チャンミン)と苦しい胸の内を明かした。

■ ドラマランキング 名シーン続出の「直虎」最終回に、スピンオフを期待する声も? 

1位 おんな城主 直虎/2位 先に生まれただけの僕/3位 陸王

おんな城主 直虎…12月17日に放送された最終回が依然として話題に。病にかかり、息を引き取った直虎(柴咲コウ)の思いを受け継いだ万千代(菅田将暉)が、北条との和睦を見事にまとめる。その褒美として、元服して直政と改名し、一歩を踏み出すまでが描かれた。最後はこれまで重要な場面を彩ってきた碁石で「完」と出すなど、名シーンの連発に称賛が寄せられた。また、「次は、直政の大河ドラマを見たい」との声も。12月30日(日)には総集編(昼1:05-5:43、NHK総合)が放送される。

■ アニメランキング 「おそ松さん」に十四松の“弟子”が登場!?

1位 宝石の国/2位 ワンピース/3位 おそ松さん

おそ松さん…12月18日に第12話「栄太郎親子」が放送。十四松を崇拝する栄太郎という少年がいた。栄太郎は十四松に弟子入りしたいと頼む…、という内容だった。12月25日(月)は第13話「年末」 ほかを放送。また、26ページにわたる「おそ松さん」特集が組まれる雑誌「CUT」2018年1月号(ロッキング・オン)が12月19日(火)に発売されることも話題に。

■ バラエティーランキング 加賀まりこのアンチエイジングな食生活に中居正広もびっくり!

1位 Cygames THE MANZAI 2017〜プレミアマスターズ〜/2位 中居正広の身になる図書館/3位 痛快TV スカッとジャパン

中居正広の身になる図書館…12月18日に2時間SPを放送。加賀まりこ、松岡きっこら昭和に輝いたスター女優がゲストに登場。食生活など若さを保つ秘訣を紹介した。加賀は、毎朝30品目欠かさず食べると告白。中居正広は「それはなかなか難しい!」と驚くことしきりだった。

■ 熱トピ 観覧当選率は46倍! 上野動物園のパンダ・シャンシャンがついにお披露目

シャンシャン…東京・上野動物園でことし6月に生まれたジャイアントパンダ、シャンシャンの一般公開が12月19日よりスタート。木の上に登った姿など、愛くるしい姿を見せ、観客を沸かせている。シャンシャンの体調を考慮し、来年1月末までは、観覧は1日2時間半の抽選制。初日となる19日は、46倍の抽選に当選した2000人が観覧している。上野動物園のWEBサイトでは、観覧できない人のためにパンダ舎のライブ映像の配信も行っている。

Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)