「神はまりすぎ注意だね」大人気YouTuber・HIKAKIN&SEIKINとの友情RPGゲームがなんと4.7点の超高評価!

「神はまりすぎ注意だね」大人気YouTuber・HIKAKIN&SEIKINとの友情RPGゲームがなんと4.7点の超高評価!

YouTube『セイキンを救出するゲームが出たw【ヒカキンゲームズ】【You勇者】』より。

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■YouTube『セイキンを救出するゲームが出たw【ヒカキンゲームズ】【You勇者】』
 ピコロジーが8月21日より、人気YouTuberとの友情RPG『You勇者』の配信をGooglePlay/AppStoreで開始した。大人気YouTuber兄弟がついにゲームの中に登場した斬新なRPGに「舐めてかかったらシンプルだけどすごく面白いゲームだぞ…!!」「一回やるとハマる! これはやり込めそうな手の凝りかた!」「物語もサクサク進めるし、先が気になるの!」と、一部で話題となっている。

『You勇者』は、You(あなた)と、YouTuberのHIKAKINとSEIKINとのアツい友情RPG 。ある日、動画放送中にスマホゲームの画面の中に吸い込まれてしまったSEIKIN。落ちた衝撃で体を痛め立ち上がれないでいるSEIKINの前にモンスターが現れ大ピンチ。そんな時、動画を見ていたあなたのもとに「キミこそは選ばれし勇者!! セイキンを救ってほしい!!」というメッセージが届き、あなたもゲームの中へ引きずり込まれることとなる。SEIKINやあなたをゲーム内に呼び込んだのはいったい誰なのか、そして、モンスターを操る謎の人物の正体とは!?

 YouTubeに4つのチャンネルを持ち、全チャンネルの合計登録者は約745万人・合計再生回数は40億回に達するといわれる日本のYouTuberブームの先駆者HIKAKINと、HIKAKINの実の兄でアカペラシンガー、さらにYouTuberとしても活躍するSEIKINがメインキャラクターとして登場する『You勇者』。このゲーム、GooglePlayでの評価がなんと4.7点(8月31日現在)という高評価。ゲームを実際にプレイした人からは「このゲーム音とBGM が重なりあって全然飽きない!」「神はまりすぎ注意だね」「セイキンもヒカキンも大好きだからこれは楽しいwww」という声が寄せられている。

 操作は簡単で、放置している間に集まるモンスターをタップすることで倒していくというもの。モンスターを倒すことで、レベルアップし、どんどんと魔法を覚えていってくれるのでサクサクとゲームが進行。勇者が覚えていく80種類の魔法は、どんどんド派手でカッコよくなっていくので魔法のコンプリートも目指していこう。簡単操作に加え、YouTuber が子供に人気の職業となっていることもあり「難しい操作が不要なので子供たちも楽しそうです」「ヒカキンTVを見て、子供が飽きずにやってます」と、どうやら子供たちにも大うけしているようす。

 もちろん、HIKAKIN、SEIKIN両名も自身のYouTubeチャンネルでこのゲーム実況動画を挙げている。「ヒカキンの動画を見て気になりました! やってみたらとても面白いです!」「セイキンがやってるのをみてプレイしてみたけど凄く楽しい!」「動画で見てる人が、ゲームの中にいて、さらにそのゲームをやってる2人を見るって不思議な気分だけどすごく面白い!!」と動画を見てゲームを始めた人も多いようで、YouTuberとゲームのコラボはこれから増えていくかもしれない。

 ゲームのグラフィックは、昔懐かしい8bitテイスト。登場キャラももちろん8bitなのでHIKAKINとSEIKINもかわいらしい2頭身に。これにはHIKAKINもゲーム動画内で「すごい似てるよね、かわいいwww」と大盛り上がり。ファンからも「この8bitいい感じ!!」「俺も8bitキャラクターになりたい〜〜!!」と羨望の声が。

 SEIKINは物語の序盤から勇者と接触をしているが、HIKAKINがどこで登場してくるかはプレイした人のお楽しみ。せっかくYouTuberが登場しているゲームなのだから、この機会にゲーム自体とゲーム実況動画と両方で楽しんでみては?

関連記事(外部サイト)