「腕毛の動きがキモすぎてゾワゾワする(笑)」トレンディエンジェルの『ハゲにしがみつくハゲ』に中毒者続出!!

「腕毛の動きがキモすぎてゾワゾワする(笑)」トレンディエンジェルの『ハゲにしがみつくハゲ』に中毒者続出!!

Google Play『トレンディエンジェルのハゲにしがみつくハゲ』より。

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『トレンディエンジェルのハゲにしがみつくハゲ』
 吉本興業が、9月28日よりAndroid/iOSにて、お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の公式アプリゲーム第3弾『トレンディエンジェルのハゲにしがみつくハゲ』を配信開始した。第1弾の『トレンディエンジェルのハゲダッシュ』、第2弾の『くぐれ!トレンディエンジェル』とシンプルな内容で好評を博してきたトレンディエンジェルシリーズだが、今回の第3弾にも「ただハゲのおっさんをよじ登るだけなのになんでこんなに面白いの〜!?」「バカバカしさが逆に良い」とプレイヤーから称賛の声が上がっている。

 第1弾『トレンディエンジェルのハゲダッシュ』では、トレンディエンジェルの“斎藤さん”こと斎藤司をジャンプとスライディングをしながらひたすら走らせるという内容。走るたびに髪の毛が抜けていくという恐怖とバカらしさを兼ね備えたゲームだ。育毛剤をゲットしつつ、時にワイヤーアクションを駆使しつつ斎藤さんをダッシュさせる同ゲームに「単純明快ながら奥が深い!」「髪の毛抜けすぎワロタ(爆)」「育毛剤を必死でとってる自分が愛おしかった」と夢中になるプレイヤーが続出したようだ。

 また第2弾の『くぐれ!トレンディエンジェル』はトレンディエンジェルをジャンプさせ、全60ステージに用意されたリングをくぐっていくジャンピングアクションゲーム。ブロックやバネなどステージには色々なギミックが待ち受けている。そしてリングをくぐるとトレンディエンジェルがカッコいいポーズを決めてくれる。これには「さほど期待せずやってみたが、始めると止まらない…この楽しさは何なの」「失敗したときの2人のツッコミが面白くてつい笑ってしまう」「これは馬鹿にできん、意外といろんなギミックが凝ってて楽しめた。…すんません馬鹿にしてましたwww」と、ハードルが低かったためにかなり満足したユーザーが多かった模様。

 そして今回配信された『トレンディエンジェルのハゲにしがみつくハゲ』は、頭髪の怪しい巨大なおっさんに斎藤さんがしがみつき、ひたすらよじ登って頭頂に登頂するというおやじギャグ的発想の内容。よじ登る操作はただタップするだけというシンプルなものだが、斎藤さんの行く手を、すね毛や袖の破れ目から生えてくる腕毛が阻んでくる。毛は様々な動きを見せるため「なんだこの毛どもの動きは!? 甘く見てたら以外にムズイやんけ〜」「腕毛の動きがキモすぎてゾワゾワする(笑) かなり病みつき…」といった声が。

 おっさんは全部で100ステージあり、それぞれに難易度が違う。キャラクターは金髪ハゲのアロハシャツのおっさん、タンクトップのハゲ散らかしたおっさん、眼鏡にマスク姿の怪しいおっさんなど、なかなかの濃い世界観のおっさんが揃っている。ただ、みんな一様に目が死んでいるのが気になるところだ。

 また、うれしいことにステージの合間にはおまけの漫才があったり、ラストおっさんをクリアした先にはトレンディエンジェルの撮りおろしオリジナル漫才ムービーを見られるというご褒美も。プレイヤーからは「やばい、ずっと遊んでしまう! 指が死ぬwww」「なぜこんなあほらしいゲームがこんなにも面白いのか」「あー舐めてた、これはやめ時がわからんくらいハマる」と第1弾、第2弾にひきつづき中毒者を生み出しているようだ。

 吉本興業の公式サイトではトレンディエンジェルの2人がプレイしている動画が公開されているのだが、「なんでこんなとこ破れてんだよ!」と服の破れ目からニョキニョキ生える腕毛に戸惑ったり、ステージの1人となっているトレンディエンジェルの短パンを履いた方(たかし)のすね毛に「あ、気持ち悪い」と悪態をつきつつ楽しんでいる様子がうかがわれる。

 とっつきやすさ、ハードルの低さ、バカバカしさを醸し出しつつ意外と好評の『トレンディエンジェルのハゲにしがみつくハゲ』。一度試すと、あなたも病みつきになってしまうかも?

関連記事(外部サイト)