『笑ゥせぇるすまんNEW』第12夜 これがNEWか! 何の教訓もなく逃げる喪黒福造という幕切れ

『笑ゥせぇるすまんNEW』第12夜 これがNEWか! 何の教訓もなく逃げる喪黒福造という幕切れ

『笑ゥせぇるすまんNEW』公式サイトより

──『笑ゥせぇるすまん』放送当時に生まれた山川悠だ。『笑ゥせぇるすまんNEW』(TOKYO MXほか)を毎回レビューしていくぜ。

 最終回を迎えた『笑ゥせぇるすまんNEW』。今回は前半も後半もアニメオリジナルの話で構成されている。前半はネット上のレスバトルに憤慨する男、後半は旅行代をケチる女が主人公。


■チャットルームの王様

1、主人公
 網雲豪(25)フリーター【CV:鈴木達央】
『DEAR BOYS』の石井努や『獣装機甲ダンクーガ』の加門朔哉、『ゼロの使い魔』のペリッソンなど、熱血キャラからイケメンキャラを演じてきた鈴木達央。喪黒さんからもらったアイテムで調子に乗り始めたときの網雲の不気味な笑い方が印象的だった。

2、境遇
 チャットルームで知らない人たちとの会話を楽しむ網雲。しかし、突如やってきた光騎士さんとラーメンのウマいマズいで口論になった末、追放されてしまう。日を改めて入室すると、再び光騎士さんにレスバトルを仕掛けられる。

3、喪黒さんが提供したサービス
 相手の過去の発言、行動を探って表示してくれるという議論ソフトの入ったUSB。その形態は喪黒さんをデフォルメしたもの。これを使って光騎士さんとのバトルに網雲は勝利。提示された条件は、本当に負けそうな時にだけ使うこと。

4、結果
 誰彼構わず論破する姿勢をとるようになった網雲。だが、そこへパソコン上にドット絵で現れた喪黒さんから「ドーン!」され、それからはチャットルームに入ると免許証、ネット購入履歴、預金通帳が、他人に公開されるようになってしまった。
5、旧作データ
 アニメオリジナル


■ニッポン海外旅行

1、主人公
 島井ちか子(36)OL【CV:水樹奈々】
『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』のアンジュ、『魔法少女リリカルなのは』シリーズのフェイト・テスタロッサなど、戦闘力の高い女性キャラを演じることの多かった水樹奈々。

2、境遇
 海外旅行に憧れる島井。ケチな性格のせいで踏み切ることができない。そんなとき、喪黒から激安海外旅行の話を持ち掛けられる。

3、喪黒さんが提供したサービス
 アジア・アメリカ・ヨーロッパ周遊で5万円。その正体は東京都内だけで海外旅行の雰囲気を味わおうという趣旨の企画だった。

4、結果
 外国人の彼氏を作るのが目的で海外旅行を夢見ていた島井に、ムッシュ・メフィストを紹介。後日、メフィストが島井のお金をだまし取り、それを仲介したのは黒づくめの男というニュースが流れる。喪黒さんはそのままホノルル便に消えていく。

5、旧作データ
 アニメオリジナル


■高笑いして物語を終わらせてしまった喪黒さん

 1992年9月29日に放送された旧アニメ『笑ゥせぇるすまん』(特別編除く)の最終回は第103話「主夫道」。

「主夫道とは、子を産み育てることと見つけたり、ですかね?」のあとに「それじゃあ、またいつか必ずお会いしましょう。オーッホッホッホッホ」で締めくくられていた。

 対して「NEW」最終話の幕切れ。
 喪黒さんが飛行機を待っていた成田空港では、テレビのニュースで、島井が外国人から詐欺に遭ったことが報じられていた。その仲介人となったのは「黒づくめの男」とも。
 喪黒さんは、いつも以上に帽子を目深にかぶって搭乗口へ。テレビで報道されていたのを考えると、警察にも追われているんだろう。ホノルル便に搭乗したのは、高跳び目的か。

 いつもなら、話の終わりに何か教訓めいたことを言って話を終わらせる喪黒さん。しかし、今回は無言で飛行機に乗り込み、そのまま物語終了となった。

(文/山川悠)

関連記事(外部サイト)