石川綾子の最新演奏動画はまさかのTOTO!グレイトすぎる選曲!そしてロックなデビあやも美しすぎる……

石川綾子の最新演奏動画はまさかのTOTO!グレイトすぎる選曲!そしてロックなデビあやも美しすぎる……

ayakoishikawatvより

 バイオリニストの石川綾子(デビあや)が先日、新しく美しすぎる演奏動画をアップした。前回の動画から約2週間の短いスパンでの公開となった。前回のヴィヴァルディの「夏」から一転、まさかのTOTO! しかもTOTOのデビューアルバム『宇宙の騎士』の1曲目「Child's Anthem」(子供の凱歌)!!

 「Child's Anthem」は来月の9月13日に発売される石川綾子の最新ベストアルバム『ジャンルレス THE BEST』の主録曲だ。最初にベスト盤に新曲として目にしたとき、ファンも驚いたのではないだろうか。これまでの趣向と全く異なる曲だ。しかし、往年のロックファンを唸らす、バイオリニストというよりミュージシャンらしいナイスな選曲と言わざるをえない。

 今回の彼女のプレイは大胆なアレンジはせず、どちらかというとTOTOに十分なりスペクトを込めたカバーになっていて、原曲に近い演奏をしている。とはいえ、さすがは全豪No.1のデビあや。原曲にはない高速6連ボーイングが盛り込まれている。ギターならまだしもバイオリンでやるとは素敵すぎる。高速プレイになっても荒々しくならず、音も演奏している姿も美しさを保っているのもさすがだ。聞きほれてしまうし、見とれてもしまう……。

 それにしても、この選曲は一体誰がしているのだろう。デビあや本人かスタッフか……。クラシック、アニソン、ゲーソン、映画音楽にロックと、本当にアルバムの名に恥じないジャンルレスっぷりだ。
(文=Leoneko)

関連記事(外部サイト)