夏アニメ「ナナマル サンバツ」が高校クイズとコラボ。桝太一アナがクイズマスターに!

夏アニメ「ナナマル サンバツ」が高校クイズとコラボ。桝太一アナがクイズマスターに!

テレビアニメ「ナナマル サンバツ」と「高校生クイズ」のコラボが決定し、桝太一アナウンサーがミニキャラとしてアニメ本編に出演

7月から放送されるテレビアニメ「ナナマル サンバツ」と「高校生クイズ」のコラボが決定し、桝太一アナウンサーが、アニメ本編に出演することが発表されました。

「高校生クイズ」は、高校生なら誰でも参加することができる大会で、7月25日(火)に全国一斉大会を開催。日本テレビ系で放送予定の「第37回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2017」で桝アナが総合司会を務めます。

桝アナは、キャラクターたちがかわいいミニキャラとなって登場する本編最後のミニアニメパートに“クイズマスター”として登場し、日本テレビの朝番組「ZIP」の川島海荷さん(ヒロインの真理役)とも共演。主人公の越山識や真理たちとの会話を通して競技クイズの楽しさを伝えながら、リアルな高校生たちの熱い青春が観られる「高校生クイズ」をPRします。なお、コラボの続報は随時発表される予定です。

この発表に際して、桝アナから、「『高校生クイズ』総合司会として、クイズ好きの必読書と言っても過言ではない『ナナマル サンバツ』にお邪魔できるなんて夢のようです! クイズに青春をかける姿には、想像を超える熱いドラマがあります。どちらも、全力で盛り上げていきます! ビクトリー!!」というコメントが届いています。

また、第1話の放送日時が7月4日(火)25時59分〜に決定。日本テレビに新設されたアニメ放送枠「AnichU」の1作目としてスタートします。

第1話の放送に先駆けて、PVが公式サイトで公開中。識のクイズに対する熱い想いと、競技クイズの迫力が感じられる仕上がりとなっています。PVで流れるオープニングテーマはMrs. GREENAPPLE が歌う「On My MiND」で、エンディングテーマ「○○○○○」をベイビーレイズJAPANが歌唱することも発表されました。両アーティストから届いたコメントを紹介します。

■オープニングテーマ歌唱・Mrs. GREENAPPLE コメント

「原作マンガを読ませていただきましたが競技クイズって奥が深いですね! 個性的なキャラクター同士のかけ合いがあったりで、すっかりファンになりました! この作品に関われることが本当に嬉しいです! アニメのオープニングテーマを手がけさせていただけるのも初めてなのでとても光栄です。エネルギーに満ちたこのアニメにさらにアクセルを! 若さという新鮮なパワーを存分に詰め込みました!」

■エンディングテーマ歌唱・ベイビーレイズJAPAN コメント

「クイズ初心者なので、主人公の越山君と同じ目線で原作コミックを読みはじめ、その世界観を楽しむことができました!エンディングテーマは、0.01秒の差が勝敗を分けてしまうクイズならではのキーワードが歌詞にちりばめられています。疾走感・爽快感・熱量など『ナナマル サンバツ』にピッタリな歌になったと思います! アニメと一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!!」

テレビアニメ「ナナマル サンバツ」は、杉基イクラさんが月刊ヤングエースで連載している同名コミックが原作。読書好きの高校1年生・越山識が、同級生の深見真理に引っ張られてクイズ研究会に入会し、仲間や他校と凌ぎを削ることで競技クイズの世界にのめり込んでいく青春部活物語です。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)