ピコ太郎が“台本なし”で挑む!TVアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」のED映像が到着

ピコ太郎が“台本なし”で挑む!TVアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」のED映像が到着

テレビアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」のED映像より

シンガーソングライター・ピコ太郎さんが初の声優を務めるテレビアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」のED映像・主題歌・配信情報が到着しました。

古坂大魔王さんが企画・原案・音楽を務め、ピコ太郎さんがアニメ界の常識では考えられない“台本なし”の物語創りに挑戦する本作。谷口崇監督が描き下ろした1枚のイラストにインスピレーションを得て、ピコ太郎さんが3分間の“おとぎ話”を即興で作り上げ収録。「マッチ売りの少女」「赤ずきん」など、世界中で愛され続けるおとぎ話の主人公のもとにピコ太郎さんが訪れ、カオスな眠りを届けてくれます。

ED映像では、ピコ太郎さんが書き下ろし、古坂さんが編曲した主題歌「ララバイラーラバイ」が解禁。楽曲は、3分アニメという構成上、15秒で構成。“ララバイ=子守唄”風のしっとりとした「ララバイラーラバイ…」の歌声から始まり、12秒からは一気にピコ太郎テイストに。この曲の制作について、古坂さんは「昭和アニメのエンディングとテクノサウンドの融合を意識しつつ、リフレインして楽しむことのできる楽曲を目指した」と語っています。

さらに、公開されたビジュアルには、原案を務める古坂さんの優しさ、谷口さんが創造するメルヘンの世界、そしてピコ太郎さんが持つ可愛らしいキャラクター性という、3つのエッセンスが同居。独特ながら、心地良いおとぎの世界を巧みに表現しています。

公式サイトでは、アニメの制作レポート第2弾を公開中。毎週水曜更新の連載形式で、次回は作品のコンセプトやおとぎ話モチーフへの決定秘話などが明かされる予定です。

また、公式Twitterでは、フォロワー限定で「ピコ太郎の踊るGIFアニメ素材」を7月31日(月)まで配布。愛する人を寝かせたい際に、スタンプ風に使用することができます。

新感覚ベッドタイムストーリー「ピコ太郎のララバイラーラバイ」は、テレビアニメに先駆けて、7月17日(月)からdTVで配信されます。

この記事の続きを読む