ユニクロ注目コラボのマストバイアイテムはこの一着!

ユニクロ注目コラボのマストバイアイテムはこの一着!

今回のオススメアイテムは、ユニクロとイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボからフランネルチェックシャツ(長袖)+E [2990円]

ファッションブロガーのMBと申します。2014年・2015年度の部門大賞に続き、2016年度はまぐまぐ総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■ 今月はユニクロのコラボが大充実!

この9月はユニクロで注目コラボアイテムが発売されています。

1つは9月1日に発売されたモデル「イネス・ド・ラ・フレサンジュ」とのコラボ。これまでも長年レディースで好評を博していたコラボですが、今年は待望のメンズラインが登場しました。ステンカラーコートやツイードジャケットなどのスタンダードなラインアップが多く話題を集めました。

2つは9月22日発売された、世界的に注目されているイギリスのデザイナー「JWアンダーソン」とのコラボ。伝統あるイギリスの洋服にビビッドな柄やギミックを入れて大胆に崩したコレクションで、ユニクロらしからぬ変化に富んだラインアップとなっていました。

そして3つは9月29日に発売される、エルメスのデザインを手がけた「クリストフ・ルメール」とコラボライン「ユニクロU」。フレンチカジュアルをベースにした上品な大人っぽいイメージ、既存のユニクロが持つベーシックなアイテムともマッチします。

実は、私は事前に開催された展示会でユニクロUのコレクションも参加したので、これら3つの注目コラボを全型チェック済み。その中で今の時期、ベストofベストにオススメしたいアイテムはこちらです。

■ユニクロ・イネスコラボ フランネルチェックシャツ(長袖)+E [2990円]

肉感のあるフランネル素材のチェックシャツは、この時期使えるもの。肉感があるため羽織りモノとしても使えるし、冬場はインナーとしても使える。暑ければ袖まくりしたりすぐに脱げるし体温調節も楽。

…しかし、巷にあるチェックシャツは赤だの青だのといった派手でカジュアルな配色ばかり。何を着ても格好良いキムタクなら似合いますが、僕ら一般人が着用してもなかなかサマになるものではありません。

そこでオススメなのが、このイネスコラボのシャツ。黒ベースに白チェック、しかも柄は細い線で表現されておりチェックシャツだけど大人っぽい印象でまとまっています。

半端な気候のこの時期、「シャツ」はとても使えるアイテムですが、どうしても無地シャツだと地味な印象になりがち。かといって派手な柄モノでは子供っぽくもなってしまいます。そこでこんな大人なシンプル柄のチェックシャツがおすすめです。

肉感があり、がっしりと防寒性もある分…

こんな風にアウターとして使うことも。ペラペラと薄手のチェックシャツなどではこうして開けて着るとどうしても生地の薄さが目立ちますが、肉感のあるこちらなら問題なし。

また、冬場にはもちろん…

こうしてインナーとしても使えます。

形も腕周りがフィットするスッキリ細身のシルエットになっており、かつ腰位置が隠れて足長効果が出るように少し着丈も長めになっています。

素材も形もデザインも申し分ないこのチェックシャツ、今頃の半端な時期から使える冬物として重宝します。私も最近こちらのアイテムを着ることが多めなので、是非チェックしてみてください。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)