【コスプレ20選】ハイレベルな「FFVII」ティファも参戦!闘会議2018で見つけたコスプレ美女たち

【コスプレ20選】ハイレベルな「FFVII」ティファも参戦!闘会議2018で見つけたコスプレ美女たち

「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん

会場来場者数は7万2425人、ネット来場者数は513万1820人を記録。プロライセンスが発行される公式大会も実施され、大盛り上がりとなった「JAEPO×闘会議2018」(2月10日・11日、幕張メッセにて開催)。そんな同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、全4回に分けて連載形式で紹介します!(一部、男性レイヤーの写真もアリ)

ネットとリアルが融合した“ゲームファン&ゲーム大会の祭典”と謳われるだけあって、コスプレエリアは両日とも、大ヒットゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーで大賑わい。なかでも、国民的RPGとして知られる「ファイナルファンタジー」と「ドラゴンクエスト」は、コスプレイヤーの間でも人気のようで、両シリーズのヒロインたちが多数集結。彼女たちを撮影するため、各所に長蛇の列ができていたのが印象的でした。

また、「FF」「ドラクエ」シリーズと並び、スマートフォンゲーム「アズールレーン」の人気も高く、会場にはヴァンパイアや赤城、イラストリアスといったキャラクターに扮するコスプレイヤーの姿も。写真撮影だけでなく、コスプレ衣装のまま実況ステージを観戦したり、レトロゲームやアナログゲームを楽しんでいて、それぞれが思う存分、年に一度の“ゲームの祭典”を満喫していました。

大盛況のうちに終了した「JAEPO×闘会議2018」に続き、3月18日(日)には「第14回 日本橋ストリートフェスタ2018」(大阪・日本橋周辺で開催)、3月22日(木)〜25日(日)には「AnimeJapan2018」(東京ビッグサイトにて開催)と、コスプレが楽しめる大型イベントは今後も続々開催されます。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、会場まで足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがでしょう。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)