青木瑠璃子よ、太極拳で地球を感じろ!

青木瑠璃子よ、太極拳で地球を感じろ!

TAOプレイスにいた骸骨ちゃんと初プリ

みなさんこんにちは、青木瑠璃子です。

今回お邪魔したのは「TAOプレイス」さん。太極拳を体験して参りました!

わたしの中の太極拳のイメージは、“中国のおじいちゃんが公園で朝やっているやつ”。以前中国に行った時にやっている人がいて、日本のラジオ体操みたいなものなのかな?と思っていました。

しかし実際にやってみるとただの体操・運動ではない! TAOプレイスさんで行なっている太極拳は、脱力流体による太極拳。体の力を抜いて、自分の体を個体ではなく液体のように捉える。そして体を動かす上で何を考え、どんなイメージをして、どこに重心を置いていくか。頭で考えるだけではなく、まさに「考えるな! 感じろ!」といった体験をさせていただきました。

一つ一つの動きがゆっくりな太極拳ですが、先生が言うには「ゆっくりと動く理由は、その間に自分に起きていることに気づくことができるから。地球・自然・自分とのつながりを意識することで、世の中の見え方、自分の見え方が違ってくる」とのこと。

体を動かすと心も動くって、太極拳のみならずスポーツでも単純なトレーニングでも実感できることですよね。今回の太極拳の場合、それを意識しながら動いたので、その実感具合がすごくてやばくてわかりみが深い。って感じでした。

突然語彙力がなくなりましたが、書いて表せるものではないのだこれは! それじゃあコラムの意味がないって!? ええい! いいんだもん! ポーズもかっこいいし服も可愛いし、いい感じの写真が撮れるんだもん! 写真みて興味あったらやってみてくれ! わたしはこの太極拳の後にマッサージに行こうかと思っていたんだけど、体を動かしてリラックスした結果行かなくてもなんか体がポカポカしたから「えっこれ太極拳に通おうかな」って真剣に考えているぞ!!(WebNewtype)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)