TGS「バンドリ」ステージで新バンドRoseliaのキャスト5人が咲き誇る!

TGS「バンドリ」ステージで新バンドRoseliaのキャスト5人が咲き誇る!

新バンド・Roseliaのキャスト5人。左から氷川紗夜役の工藤晴香さん、宇田川あこ役の桜川めぐさん、湊友希那役の相羽あいなさん、白金燐子役の明坂聡美さん、今井リサ役の遠藤ゆりかさん

幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2016」のブシロードブースで9月17日(土)、「BanG Dream!(以下、バンドリ!)」のステージが開催されました。

ステージには、ガールズバンド「Poppin'Party」より戸山香澄役の愛美さん、牛込りみ役の西本りみさん、市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙さんが登場。

さらに! 15日(木)のビジネスデイで初公開された新バンド「Roselia」のメンバー・湊友希那役の相羽あいなさん、氷川紗夜役の工藤晴香さん、今井リサ役の遠藤ゆりかさん、宇田川あこ役の桜川めぐさん、白金燐子役の明坂聡美さんが観客の前に初登場しました。

「BanG Dream!」は、アニメやゲーム、コミックなどを通して、ガールズバンドに打ち込む少女たちの青春を描く作品です。アニメのメインとなるバンド・Poppin'Partyは、キャスト自らが楽器を持って演奏することでも話題です。

15日のステージでは、TVアニメが2017年1月に放送されること、アニメと共通世界観のスマートフォン向けゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」(略称・ガルパ!)が2017年春に配信予定であることが明かされました。そして、「ガルパ!」に登場する5つのガールズバンドのひとつが、今回お披露目されたRoseliaというわけです。

ユニット紹介後にRoseliaが登場すると会場からは驚きの声が。角度によって紫に妖しく光る黒と金を基調にした衣裳は豪奢なビロードのようで、見るからにゴージャス。純白のスカートとのコントラストも鮮烈です。一番実力派のバンドという触れ込みだけあって、衣裳からも制作側の気合が伺えます。

キーボードの白金燐子は読書を愛するおとなしいキャラクターのはずなんですが、かっこいい衣裳を着た明坂さんからはそこはかとないボス感、魔王感が漂います。確かな世界観を持ったバンドだからこそ、明坂さんや遠藤さんのような自分の見せ方を知っている役者さんの華やかさは説得力につながりますね。今回はゲーム紹介中心のステージということもあり本当に顔見せな感じでしたが、早くイベントやライブで本格的な活動を見てみたいチームです。

Roseliaについて新しい情報がないのも寂しいので、ブースで公開されていたRoseliaの5人のトークから情報を少し拾ってみます。

ボーカルの湊友希那は「音楽にしか興味はない」と言い切る少女で、必ず行きたい場所、理想へと音楽でたどり着いてみせるという誇り高い性格のようです。

ギターの氷川紗夜は練習を邪魔されることを嫌うストイックな性格で、結果が全て、それを支えるのは技術のみという考えのようです。Roseliaの孤高さはこの2人が芯にあるようですね。

今井リサはサバサバした明るい性格。幼馴染のボーカル友希那を見守っているようです。ドラマの宇田川あこは設定の詰めが甘いタイプの中二病の女の子。別のバンド「Afterglow」でドラムを叩く姉の宇田川巴と、友希那をとても尊敬しているようです。

最後にキーボードの白金燐子は読書とオンラインゲームが好き。もともとピアノをやっていたのが、友希那のボーカルに魅せられてバンドを始めたようです。自己紹介をする5人はLive2Dで描かれていて、表情や仕草からも性格や感情が伝わってきました。

ステージ後半はPoppin'Partyによるライブステージ。今日はギターボーカルの愛美さん、ベースの西本りみさん、キーボードの伊藤彩沙さんの3人編成で「Yes! BanG_Dream!」と「STAR BEAT!〜ホシノコドウ」を披露しました。

しばらくぶりに生でステージを見てちょっとびっくりしたのは、西本さんの全身の表情がすごく豊かになったこと。Poppin'Partyといえば愛美さんとドラムの大橋彩香さんの笑顔のツートップが印象的だったのですが、今日の西本さんは全身を使った大きなアクションで演奏しながらも「楽しい!」の気持ちをぶつけてきます。もともとベースの西本さんやリードギターの大塚紗英さんは練習量に裏打ちされた技術は確かなものがありましたから、ステージ経験を積むことで表現力や見せ方に幅が出てくるともっとバンドとしてパワーアップしていきそうですね。決して万全の音響とはいえないTGSのステージでしたが、抑えるところはささやくように、その分サビでエネルギーを爆発させるようにメリハリをつける表現がバンドとして共有されている印象を受けました。伊藤さんのソロ中、じゃじゃっじゃじゃっ、と演奏のタイミングを合わせるために愛美さんと西本さんが視線を合わせるライブ感が最高です。

年明けからはアニメや「ガルパ!」で新たに走り出す「バンドリ!」。Poppin'PartyやRoseliaを含むバンドたちがどんな物語、どんな音を感じさせてくれるのかが今から楽しみです。【取材・文=中里キリ】

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)