子どもがサザエさんEDテーマに疑問 「今日は魂、今日は魂」ってどういうこと?

子どもがサザエさんEDテーマに疑問 「今日は魂、今日は魂」ってどういうこと?

「今日は魂〜バ〜イキング〜」サザエさんのEDテーマを親子で間違え

 日曜の夕方と言えば、アニメ「サザエさん」。長年変わらぬテーマソングも馴染み深く、多くの方が口ずさめると思います。

 エンディングで流れる「サザエさん一家」にて「今日は楽しい〜ハ〜イキング〜」というフレーズがありますが、5歳のお子さんの「聞き間違い」を紹介したツイートが、大きな話題になっています。

テレビを見ていた5歳娘が「今日は魂、今日は魂って歌ってるけど、どういうこと?」って聞いてきた。それ、今日は魂じゃなくて、今日は楽しいね。サザエさんは闘魂込めてバイキング行きません。

 こうつぶやいたのはツイッターユーザーのやまさん(@ikujidays)。5歳になる娘さんは「楽しい」を「魂(たましい)」と聞き違え、意味が分からずやまさんに聞いてきたのだそう。そりゃあわからないよね……!

 普段は「5歳にしてはしっかりしている」と言われる娘さん。物覚えが良く、テレビや車で流れている曲をすぐ覚えては歌っているそうですが、よく空耳して、間違えた歌詞で歌うこともあるのだとか。

 今回の件も、娘さんに間違いを指摘すると「えー!?あれは、たましぃー!って歌ってるよ!」と譲らなかったそう。たしかに、そう聞こえなくもないですが……「今日は魂〜」ではアニメの内容が変わってしまいそう。そのうち、やまさんも、魂にしか聞こえなくなったとのことです。

 この出来事をツイートしたやまさんですが、再度つぶやきにご注目。なんとやまさん自身も「ハイキング」を「バイキング」に打ち間違えています。

 直後、誤りに気付いたやまさんでしたが時すでに遅し。瞬く間に「いいね」が増え、ツイートを消すに消せない状況に。結果的に「いいね」の数は3万件を超える大反響となりました。

 投稿には入力間違いへのツッコミの他、「私も小学生のころずっと魂だと思ってました」と、過去おなじ聞き違いをしていたという同意のコメントが、多数寄せられています。中には「今日はタヌキー!今日はタヌキー!って歌ってました」という声も。

 親子が繰り広げた、サザエさんにまつわる面白エピソードは、多くの方を懐かしく、ほっこりとした気持ちにさせたようです。

<記事化協力>
やまさん(@ikujidays)

(山口弘剛)

関連記事(外部サイト)