ポケモンのステンドグラス風作品 光にかざすとまるで進化中のように

ポケモンのステンドグラス風作品 光にかざすとまるで進化中のように

ポケモンのステンドグラス風作品 光にかざすとまるで進化中のように

 ガラス工芸として、窓の装飾などに用いられることの多い「ステンドグラス」。色とりどりのガラスに光が透ける様子がとてもきれいで、その美しさについ見とれてしまいます。

 そんなステンドグラスの色使いを、ポケモンに落とし込んだのは、みやこ製作所さん(@miyakohmm)。「ポケモン 金・銀」に登場する「ワニノコ」をステンドグラス風にアレンジしたファンアートが、ツイッターで評判です。

 みやこ製作所さんは、このようなステンドグラス風作品の他、シャドーボックスやイラストといったアート活動を趣味としており、作品をSNSで公開しています。

 作品は主にポケモンをモチーフにすることが多く、今回は「ワニノコを見てみたい」というリクエストを受けて制作を決めました。加えて、元々みやこ製作所さん自身も好きなポケモンだったそうです。

 ステンドグラス「風」としているように、本物のガラスは使用されていません。ワイヤーでかたどった輪郭に、色づけしたレジンを流してステンドグラスのように仕上げられています。

 曲線の多いポケモンの輪郭の再現度もさることながら、特に光が透けた状態には「なんか進化する時みたいで神秘的」といった声が寄せられるなど、多くの人が作品の持つかわいさと美しさに心をつかまれているようです。

 その出来栄えについては、みやこ製作所さん自身も「かなりきれいに作れました!手や牙など細かい箇所も丁寧に造形出来たと思います。かわいく表現できてうれしいです!」と納得の様子。

 制作した作品たちは、アクリルスタンドに入れて自宅でインテリアとして楽しんでいるとのことでした。

<記事化協力>
みやこ製作所さん(@miyakohmm)

(山口弘剛)

関連記事(外部サイト)