『キャプテン翼おでん缶』発売されたから食べてみたよ

『キャプテン翼おでん缶』発売されたから食べてみたよ

キャプテン翼おでん缶

 現在もグランドジャンプで連載中の『キャプテン翼』と秋葉原のおでん自動販売機で話題になった天狗缶詰株式会社の『こでんぐ おでん缶』のコラボ、『キャプテン翼おでん缶』が渋谷区MOSHI MOSHI BOX 原宿観光案内所の中にある、『原宿日本商店』で限定販売されています。


 『キャプテン翼』というと、熱狂した世代です。誌面のキャラクター人気投票では、推しが上位に入ると大いに喜んだのは今や懐かしき思い出。
そんなキャプテン翼のおでん缶ということでまずはしげしげと外観から拝見。ああ、キャプテンマークをつけた翼君の笑顔がやっぱり眩しい。チームメイトが「翼が元気をとりもどせばこっちのもんよ」と言っていたのを思い出します。
 そしてもうひとつ日向小次郎君の方、ユニフォームは明和時代に見えますが、やっぱり小次郎=強烈なシュートのイメージ通り、迫力のある絵柄です。


 さて、おでん缶の方を開けてみましょう。器に中身を移し、まずはそのままでつゆを一口。あっさりしていて、ほのかに残る昆布の旨味が後を引きます。美味しい! 中身は牛すじ、ちくわ、こんにゃく、さつまあげ、大根、うずら卵、結びこんにゃく。こんにゃくは串がささって食べやすいですし、うずら卵が2つも入っているのもなんとなく嬉しいですね。大根も味がよく染みていて、缶をあけてそのまま食べても美味しいですし、あたためると更に美味しさが増しそうです。

 お部屋に飾って鑑賞しても、保存食としても優秀なこちらの『キャプテン翼おでん缶』は税抜き600円。渋谷区MOSHI MOSHI BOX 原宿観光案内所の中にある、『原宿日本商店』で取り扱い中ですよ!

(天汐香弓 / 画像・編集部撮影)

関連記事(外部サイト)