『COMITIA122』でおよそ15年ぶりに早朝設営 協力者を大募集

『COMITIA122』でおよそ15年ぶりに早朝設営 協力者を大募集

コミティア公式Twitterより。

COMITIAは、1984年11月から続く年4回(概ね2月、5月、8月、11月)開催される創作・オリジナルのジャンルに限定した同人誌即売会で、現在は東京ビッグサイトで約3000〜5000のサークルが集まり、総来場者は約2〜3万人という一大イベントになっています。

今回、2017年11月23日開催の『COMITIA122』が、会場の都合で、前日夜ではなく当日早朝に会場設営をすることになり、コミティア実行委員会が協力者を募集しています。

当日は6時30分に集合し、机を立てて図面通り並べたり、椅子を机に置いたり、アンケート用紙やサークルスペースの表示シールを机に貼っていくもの。協力者には当日のティアズマガジンと特製軍手を始めとした記念品が贈呈される予定です。作業は8時半から9時頃に終了の予定とのことなので、手伝いをした後一息いれてからでも開場には間に合いますね。
なお、現時点ではあくまでも予定です。コミティア実行委員会に取材したところ具体的なことは8月20日のCOMITIA121が終わって以降、随時、公式サイトやツイッター(@COMITIAofficial)などで案内を予定しているそうです。

通常設営協力は事前申請を不要としていますが、今回は協力者の人数の把握のため事前申請が必須となります。協力してもいいよという方は11月6日(月)深夜までに応募フォームから連絡をしてくださいね。参加予定の方も、一度設営を手伝ってみたい方も、興味がある人は募集サイトを覗いてみてください。みんなでCOMITIAを応援しましょう!

<参考・引用>
COMITIA公式サイト
COMITIA公式Twitter(@COMITIAofficial)

(天汐香弓)

関連記事(外部サイト)