ラインハルトの傍らに立つおだやかな笑みをもう一度、キルヒアイスのフィギュア発売

ラインハルトの傍らに立つおだやかな笑みをもう一度、キルヒアイスのフィギュア発売

ジークフリード・キルヒアイス

コトブキヤから銀河英雄伝説でラインハルトの半身となる、ジークフリード・キルヒアイスのフィギュアが発売されます。

新アニメの放送も決定している、田中芳樹のSF小説『銀河英雄伝説』。遠未来の銀河系を舞台に、英雄たちによる攻防と権謀術数を、2人の天才、ラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリーのふたりを軸に描くスペースオペラとして、完結後も長く人気を誇る作品です。若くして銀河帝国軍宇宙艦隊司令長官の任についたラインハルトの右腕として常に彼に寄り添っていたのが、親友であるジークフリード・キルヒアイス。このたび、そんなキルヒアイスのフィギュアが発売になりました。

天才ラインハルトのそばにいて、彼の見落としがちな部分を補う役目を行う一方で、軍事的才能は天才であるラインハルト、或いはヤンに比肩すると考えられていました。敵将であるヤンもキルヒアイスの才能を高く評価し、後に長い帝国と同盟の戦いを終結させたユリアンがヤン以外に憧れを抱いたはじめての軍人でもあります。リップシュタット戦後の捕虜の謁見のさいにラインハルトを庇って死んだ時にはあまりに早い退場劇に多くの人が彼の才能に人柄に敬意をしめしました。

『銀河英雄伝説』より、シリーズ第三弾として登場した『ARTFX J ジークフリード・キルヒアイス』は軍人らしく直立し、腕を後ろに回してほほ笑む彼の姿は柔和でありながらぶれない芯の強さをもつ彼の気性を見事に表現しています。また、すでに案内が開始されている「ヤン・ウェンリー」、「ラインハルト・フォン・ローエングラム」とあわせて並べることでより一層、シリーズの世界観を楽めるのではないでしょうか?フィギュアの全高は245mm、PVC塗装済み完成品でお値段が9,000円(税抜)、2018年3月発売です。

(C)田中芳樹・徳間書店・徳間ジャパンコミュニケーションズ・らいとすたっふ・サントリー (C)加藤直之

(天汐香弓 / 画像提供・株式会社 壽屋)

関連記事(外部サイト)