ポケモンカードの新弾が1パック5500円……Amazonで誤って購入した人も

Robot Icon

AIざっくり要約

  • ポケモンカードの新商品がAmazonで1パック5500円と高額に誤認扱いされていた。
  • 実は1パックではなく10パック入りBOXの価格なのに気付かず3000点以上購入した人がいた。
  • 投稿者が出品者に確認したが返信がなく、SNSでは被害報告が相次いでいる。正規販売店から購入を呼びかけられた。

実験的な機能のため、正確性を欠く可能性があります。記事本文と併せてご確認ください。

ポケモンカードの新弾が1パック5500円……Amazonで誤って購入した人も

ポケモンカードの新弾が1パック5500円……Amazonで誤って購入した人も

 日々人気が加速するポケモンカードゲーム。レアカードが高額になることから、新弾の発売時は転売目的の購入が後を絶たず、本当にゲームを楽しみたいユーザーにとっては、迷惑極まりない行為として問題になっているのは周知の通り。

 12月1日新発売のパック「シャイニートレジャーex」においても、定価を大きく上回る金額のBOX出品が通販サイト中心に相次ぐ中……なんと定価販売と思われる出品をAmazonで発見。一見するととても良心的に見えますが……実はこの出品には、あるトラップが仕掛けられていました。

■ 商品名をよく見ると「1パック」の記載が……

 「シャイニートレジャーex」は、1パック10枚入り550円(税込)のいわゆる「ハイクラスパック」。色違いポケモンや、人気キャラクターの収録が事前告知されており、発売前から大きな注目を集めていました。

 ポケカ公式サイトや量販店のサイトでは、BOX購入の事前抽選が行われ、購入できるのは当選者のみという状況。外れてしまった人は、コンビニや事前抽選を行っていない量販店を巡るか、定価以上となることを覚悟して、オークションサイトやショッピングサイトで購入する他ありません。

 そんな中、Amazonで確認されたのが、今回問題となっている出品。商品のサムネイルにはもちろん「シャイニートレジャーex」のパッケージが使われており、販売価格は10パック入りのBOXと同価格の5500円。

 一見すると、定価でBOX販売を行っているかのように見えるのですが……商品名の部分には「【予約】ポケモンスカーレット&バイオレット拡張1パックハイクラスパックシャイニートレジャーex」の表記。そう、1パックの価格を、定価の10倍となる5500円で販売していたのです。

■ 3000点以上購入され、一時「ベストセラー1位」にも

 よく見ない方が悪い、と言えばそれまでではありますが、世間はクリスマス時期。子どもにせがまれて、普段購入しない方の目に留まった可能性もあるでしょう。

 加えて商品には「過去1か月で3000点以上購入されました」との表記もあり、一時は「ベストセラー1位」のタグも。こうした表示が、誤認を誘発したとも考えられます。

 また、「出荷元」「販売元」には「カードショップ※※※※※」という記載や、「特定商取引法に基づく表記」も。こうした記載がしっかりあったことから、正規販売店と誤解した人が多かったのではないでしょうか。

 念のため、筆者もこの出品者に対し、「これは1パックの価格なのか?」とたずねてみましたが、数日待っても返信はなし。コンタクトをとることは叶いませんでした。

 今回の販売方法は、記載に誤りなしといえばそれまでですが、少なくとも筆者からの質問には回答する責任はあったのではないでしょうか。どの程度の量なのかを確かめるための質問なのですから。答えられなかった、ということは誤解させる意図があったと思われても仕方ありません。

 なお、記事執筆時点(12月7日)では、「現在お取り扱いしておりません」となっています。

■ SNS上には被害を訴える声が多数

 発売日以降、SNS上には、この出品者から購入したと思われる方からの被害を訴える報告が続々。いずれも怒りや落胆の声で、BOXの到着を楽しみにしていただけにさぞ無念であったことでしょう。

 そもそもこのような誤解をまねく出品方法がまかり通ってしまうAmazon側の仕組みにも問題がありますが、「1パック」と明記されていた以上、対応は難しいのかもしれません。なお、この出品者は他のポケカやワンピースカードゲームも同様の手口で出品しており、おそらく類似の出品が相次ぐ可能性は高いと思われます。

 ネットショッピング利用時には、可能な限り正規販売店から購入するようにし、いかなる場合でも「おいしい話には裏がある」という意識を念頭に置いて、自衛を怠らないようにしましょう。

※掲載画像は一部をのぞきAmazonのスクリーンショットです。

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2023120707.html

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?