クリア画面にメッセージが仕込める レトロ風シューティングゲームが懐かしくて楽しい

クリア画面にメッセージが仕込める レトロ風シューティングゲームが懐かしくて楽しい

img_150780_2

 ゲームでメッセージを伝えられるコミュニケーションレトロゲーム「MESSAGIS(メセジス)」(PC、スマホ)がFITOPRO(フィトップロ)より2018年3月7日に公開となりました。

 「MESSAGIS(メセジス)」のサイトにアクセスすると、1行につき各10文字ずつ、3行の文章を入力できる画面が表示されます。任意の文章を入力し「URL作成」を押すとその文章が隠されたゲームのURLが生成されます。生成されたURLはもちろんLINEやTwitterなどのSNSや、メールでも送ることが可能。

 そして受け取った側がURLにアクセスするとゲームが開始されます。敵キャラを倒すと文字が現れ、全部集めると贈り主からのメッセージが完成という仕組み。ゲーム自体はファミコン風の横スクロールシューティングゲーム。右から出現する敵を倒していくと隠された文字が出現し、全部の文字が出現したところで文章が表示されます。

 この横スクロールのシューティング、馴染み深い感じの人も多いのでは?筆者も子供の頃よくファミコンでこんな感じのゲームやりましたっけ。という事で試しにプレイしてみました。何度自機が敵にぶつかってもゲームオーバーにならないので操作に慣れていなくても全然大丈夫でした!



 URLを生成した時、送る相手にどんな感じに見えるようになるかテストプレイもできます。グラフィックもですがサウンドもファミコン感あふれるチップチューンでPCやスマホでファミコンゲームをやっている気分に浸る事が。

 こちらのサイトは無料で何度も利用できるので、誕生日のお祝いや、普段なかなか言えない感謝の言葉を、MESSAGIS(メセジス)に乗せて送ってみると楽しそうです。「続きはウェブで」とURLを相手に送ったらどんな反応が返ってくるか面白そう。

(梓川みいな)

関連記事(外部サイト)