矢部太郎「大家さんと僕」がNHK総合でアニメ化 3月2日から5夜連続放送

矢部太郎「大家さんと僕」がNHK総合でアニメ化 3月2日から5夜連続放送

大家さんと僕

 カラテカ・矢部太郎さんのマンガ家デビュー作「大家さんと僕」の、アニメ化決定が発表されました。NHK総合にて2020年3月2日から5夜連続放送です。

 「大家さんと僕」は主人公の僕(矢部太郎)が住む東京・新宿区のはずれにある一軒家を舞台に、1階に住んでいるおばあちゃん大家さんとの交流を描いた、心温まる日常の物語。続編「大家さんと僕 これから」を含むシリーズ累計は120万部を突破。第22回手塚治虫文化賞短編賞も受賞している人気マンガです。

 アニメで矢部太郎役を担当するのは上川周作さん。大家さん役は渡辺菜生子さんが担当します。

 そしてアニメの主題歌を担当するのは矢野顕子さん。本作のために書き下ろした「大家さんと僕」について矢野さんは「大家さんと漫画の中の矢部さんとわたしと、三人でデパ地下にお出かけしている気持ちで作りました」とコメント。優しい歌声とピアノで物語を演出します。

 アニメーション制作は、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」、「アグレッシブ烈子」、などを手がけるファンワークスが担当しています。

 原作者の矢部さんは今回のアニメ化について「アニメ『大家さんと僕』がみなさまの中でいつまでも続く5分間になったらいいなあと夢見ています」とコメント。

 主題歌については「聴いた瞬間に魔法がかかりました。頭を少しぼんやりさせて聴かないと魔法にかかってしまうので気をつけて聴いています。それでも、またいつのまにか魔法にかかってしまいます」という、矢部さんらしい不思議なコメントをよせています。

 テレビアニメ「大家さんと僕」はNHK総合テレビで、2020年3月2日〜6日23時45分〜23時50分に全5話放送。なお、矢野顕子さんが歌う主題歌「大家さんと僕」(スピードスターレコーズ / ビクターエンタテインメント)は3月6日0時に配信スタートです。


■本編(全5話)
・第1話 「おかえりなさい」
・第2話 「おひとり暮らし」
・第3話 「大家さんの部屋」
・第4話 「ライトとおやき」
・第5話 「おすそわけ」

情報提供:吉本興業株式会社

関連記事(外部サイト)