スタジオジブリがWEB会議用壁紙を公開 ナウシカなど8作品

スタジオジブリがWEB会議用壁紙を公開 ナウシカなど8作品

画像はスタジオジブリ公式サイトのスクリーンショットです。

 スタジオジブリが4月13日、WEB会議で使える背景用の壁紙8種を公開しました。

 公開されたのは「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」、「崖の上のポニョ」、「借りぐらしのアリエッティ」、「かぐや姫の物語」の8作品です。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により2月末頃からテレワーク(在宅勤務)に移行する会社が増え、その中でWEB会議サービスなどの活用が盛んになっています。

 しかし、背後に自室の一部が映り込むのを気にする人もいるため、サービスによっては背景を変更する機能が備わっており、今回提供された壁紙はそうしたテレワーク者個人の利用範囲が条件となっています。このため、配布されている壁紙は、商業利用や企業・商品の宣伝には利用できず、再配布も行えません。

 壁紙の配布はスタジオジブリ公式サイトの「WEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」」ページで行われています。なお、Web・TV会議サービスに合わせた画像サイズの変更や若干のトリミング調整は可能とのことです。

<参考・引用>
スタジオジブリ公式サイト:WEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」
※画像はスタジオジブリ公式サイトのスクリーンショットです。

関連記事(外部サイト)