YOSHIKIがバラエティでなぜか高視聴率を叩き出す理由

YOSHIKIがバラエティで高視聴率を記録「格付けチェック」や「しゃべくり007」に出演 

記事まとめ

  • YOSHIKIは元日に『芸能人格付けチェック!』に初出演、面白いと好感度がアップした
  • 『しゃべくり007』(日テレ系)出演の際は、必ず持ち歩く物として「ピアノ」と答えた
  • 紅白では手術後ゆえ最初はピアノ演奏だったのが『紅』ではドラムを解禁し観客も驚いた

YOSHIKIがバラエティでなぜか高視聴率を叩き出す理由

YOSHIKIがバラエティでなぜか高視聴率を叩き出す理由

老舗呉服屋の長男

 正月番組を芸人たちが席巻するなか、ロックバンド「X JAPAN」のドラマー、YOSHIKI(52)が際立った存在感を発揮した。

「元日の人気番組『芸能人格付けチェック!』(テレ朝系)に初出演。音楽仲間で番組常連のGACKT(44)とコンビを組み、100万円と5000円のワインを利きわけるなど全問正解。さすがは、ロスを拠点に自家用ジェットで世界を飛び回る男」(放送記者)

 それ以上に話題になったのが、正解発表待ちの部屋にあったおかきを13個食べたこと。ファンが店を特定、同じ商品はたちまち売り切れた。

「インスタグラムで述べた『収録日は僕の誕生日(11月20日)で、LAから日本に着いたばかりで、相当お腹が空いていて』という理由も、『面白い』と好感度がアップしました」(同前)

 ロック界のカリスマらしからぬ言動は、すでに昨年暮れから話題になっていた。

「12月4日の『しゃべくり007』(日テレ系)に出演。必ず持ち歩く物として『ピアノ。ホテルにはクレーンで入れる』と答え、また『飛行機の中でしか眠れない』などと明かす一方、番組中にリップを何度も塗るなどお茶目な一面を見せた。ボーカル・Toshl(52)のかつての洗脳騒動にも触れ、『あれは洗脳星の話』と笑いでかわす余裕。バラエティ番組出演は8年ぶりですが、YOSHIKI登場中は21.6%という高視聴率を記録した」(芸能デスク)

 いっぽう、大晦日の紅白歌合戦では本領を発揮。

「頸椎人工椎間板置換手術後ゆえ、最初はピアノ演奏だったのが、2曲目の『紅』では一転ドラムを解禁。その演出に観客もド肝を抜かれたようでした」(紅白担当記者)

 時ならぬブレイクは、圧倒的な音楽パフォーマンスと素顔とのギャップゆえか。

「言動にイヤミがなく、品さえ漂う。特に女性は『シャイで可愛い』と支持。すでにロスに20年以上住んでいて、次の帰国に合わせて各局から出演依頼が殺到するのは必定。本人もバラエティ出演を『面白かった』と言っていたそうですから、日本でのタレント活動が増える可能性もある」(前出・放送記者)

 昨年の加藤一二三に続く、新たな“異業種バラエティタレント”は早くも決定?

(「週刊文春」編集部)

関連記事(外部サイト)